日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年12月8日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:そのころ、バプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で教を宣べて言った
 
【聖書】マタイによる福音書3章1〜6節 アドベント第二節
【説教】「バプテスマのヨハネの登場」
1:そのころ、バプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で教を宣べて言った、 2:「悔い改めよ、天国は近づいた」。 3: 預言者イザヤによって、「荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道筋をまっすぐにせよ』」と言われたのは、この人のことである。 4: このヨハネは、らくだの毛ごろもを着物にし、腰に皮の帯をしめ、いなごと野蜜とを食物としていた。 5: すると、エルサレムとユダヤ全土とヨルダン附近一帯の人々が、ぞくぞくとヨハネのところに出てきて、 6: 自分の罪を告白し、ヨルダン川でヨハネからバプテスマを受けた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌83
交読 交読文54
開会祈祷  
ワーシップ 新しい歌を主に
  God is good
聖書 マタイ1:1〜5
説教 『バプテスマのヨハネの登場』
 小林和子師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アドベント第二節を迎えました。バプテスマは主イエスを自分の救い主として自ら認め、自分にまたまわりの兄弟姉妹に宣言する大切な式です。

 登場するヨハネはイエスが登場する前の預言者で、神に対する信仰心を真っすぐに正し、水でバプテスマを授ける人でした。日本流に言うと『露払い』のような方でした。

 私の住む倉敷には有名な『大原美術館』があります。アルグレコさんの受胎告知は有名です。そして美術館の入り口左前には、バプテスマのヨハネ像が立っています。ヨハネの右手は牛をを指していて、後に主イエスキリストが来られる事を示しています。倉敷に来られるチャンスがあったらぜひ見学してみてください。

 ヨハネは水のバプテスマを授けましたが、後に登場する主イエスは聖霊のバプテスマを授けました。私たちは主のご生誕から二千年後の今を生きていますが、口で告白し主イエスからの聖霊を受けているのです。

 「教会へ行きだして何年も経過したから、そろそろ受けようか?」などと年数に起因するものでは決してありません。信仰告白なく受けてしまい、出発点のバプテスマがゴールのように感じてしまい、挙句の果て教会から遠ざかっている人もいます。じっくり自分と神様との関係を築き受けてください。
そして今年は本当のクリスマスをキリスト教会でぜひ楽しんでくださいますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○12月14日(土) 10:30〜子ども食堂&クリスマス会が開かれます。
○12月21日(土) 18:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が開かれます。
○12月22日(日) 10:30〜クリスマス礼拝&祝会です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]