日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年12月15日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
2: 「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。わたしたちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みにきました」。
 
【聖書】マタイによる福音書2章1〜12節 アドベント第三節
【説教】「あなたに届くクリスマスの贈り物」
1:イエスがヘロデ王の代に、ユダヤのベツレヘムでお生れになったとき、見よ、東からきた博士たちがエルサレムに着いて言った、 2: 「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。わたしたちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みにきました」。 3:ヘロデ王はこのことを聞いて不安を感じた。エルサレムの人々もみな、同様であった。 4:そこで王は祭司長たちと民の律法学者たちとを全部集めて、キリストはどこに生れるのかと、彼らに問いただした。 5: 彼らは王に言った、「それはユダヤのベツレヘムです。預言者がこうしるしています、 6: 『ユダの地、ベツレヘムよ、おまえはユダの君たちの中で、決して最も小さいものではない。おまえの中からひとりの君が出て、わが民イスラエルの牧者となるであろう』」。 7: そこで、ヘロデはひそかに博士たちを呼んで、星の現れた時について詳しく聞き、 8: 彼らをベツレヘムにつかわして言った、「行って、その幼な子のことを詳しく調べ、見つかったらわたしに知らせてくれ。わたしも拝みに行くから」。 9: 彼らは王の言うことを聞いて出かけると、見よ、彼らが東方で見た星が、彼らより先に進んで、幼な子のいる所まで行き、その上にとどまった。 10: 彼らはその星を見て、非常な喜びにあふれた。 新11: そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。 12:そして、夢でヘロデのところに帰るなとのみ告げを受けたので、他の道をとおって自分の国へ帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌76
交読 交読文55
開会祈祷  
ワーシップ 新しい歌を主に
  God is good
聖書 マタイ2:1〜12
説教 『あなたに届く
  クリスマスの贈り物』
 小林光生師
献金 新聖歌96
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アドベント第三節を迎えました。
「ユダヤ人の王としてお生まれになられた方はどこにおられますか?」
ヘロデ王に謁見した博士たちが話した言葉です。ヘロデは何とも居心地が悪い思いだった事でしょう。
主イエスキリストの誕生は旧約の時代から預言されていました。王として生まれる救い主は、まさにユダヤ人への福音だったのです。

 ヘロデは博士たちに「見つかったらわたしに知らせてくれ。わたしも拝みに行くから。」そう言って博士たちを行かせました。ヘロデの心は拝む事と真逆で、生まれた王を殺そうと思っていました。この事は後の新約に記されています。
ヘロデにとっては王が生まれる事は受け入れる事が出来ませんでした。ヘロデが一番で自分が絶対正しいと思っていたのです。この思い込みは、第二次世界大戦に突入した日本軍そのものでした。

 博士たちは星に導かれ幼子主イエスキリストを見つけると、喜びに包まれました。そして宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげました。

 クリスマスの贈り物はいったい何なのでしょうか?
博士たちが体験した事を自分の事として受けてください。まず、ユダヤの王として生まれたイエスキリストに出会った。イエスキリストに贈り物をする事ができた(受けるより与える事が祝福です)。

 次週はいよいよクリスマス礼拝です。私たちの罪を全て取り去るためにお生まれになり、十字架に自らかかられた救い主イエスキリストに感謝いたします。主は私たちが生きる間、一緒にいて下さるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○12月21日(土) 18:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が開かれます。
○12月22日(日) 10:30〜クリスマス礼拝&祝会です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]