日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年12月22日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
14:「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
 
【聖書】ルカによる福音書2章8〜2012節 クリスマス
【説教】「天には栄光 地に平和」
8:さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。 9:すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。 10:御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。 12: あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。 13: するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、 14:「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。 15: 御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。16:そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。 17:彼らに会った上で、この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝えた。 18: 人々はみな、羊飼たちが話してくれたことを聞いて、不思議に思った。 19:しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。 20:羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったので、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌79
交読 交読文56
開会祈祷  
ワーシップ ほめよイエスを
  クリスマスおめでとう
聖書 ルカ2:8〜20
説教 『天には栄光 地に平和』
 小林和子師
献金 新聖歌76
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 クリスマスおめでとうございます。
本日は全世界で主イエスキリストのご生誕をお祝いする礼拝が持たれています。今から二千年前に、私たちの罪のためにお生まれになり、そしてその罪を一人で十字架に持って行かれ私たちを罪なき真っ白にして下さった事を改めて感謝いたします。

 誕生の知らせはこうでした。
が夜羊飼い達が番をしていると、主のみ使いが現れ、主なる神の栄光がめぐり照らしました。当時の羊飼いは最も身分が低い人たちで、礼拝に参加する事も許されませんでした。その最も低い者達に、最初に福音(good news)が伝えられたのでした。人類が最初に礼拝したのは最も身分が低い者たちでした。
そして御使いは「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」と伝えると、おびただしい天の軍勢が現れ、救い主の誕生を讃美しました。

 羊飼いたちは不安、不満でいっぱいでしたが、主イエス・キリストとの出会いをし、礼拝して喜びに満ちた者へと変えられたのでした。

 何をやっても上手く行かない、どうせ私なんか何の役にも立たない・・・
そんなマイナーな事を考えている方がもしおられるなら、本当の神、主イエス・キリストにその思いを投げ渡してみては如何でしょうか?

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○12月21日(土) 18:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が開かれ、多くの方々と礼拝が持たれました。
○12月22日(日) 10:30〜クリスマス礼拝&祝会があり、初めて参加される方も与えられました。
〇12月29日(日) 2019年最後の礼拝です。終了後、クリスマスツリーなどを収納します。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]