日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年12月29日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
17: 見よ、わたしは新しい天と、新しい地とを創造する。さきの事はおぼえられることなく、心に思い起すことはない。
 
【聖書】イザヤ書65章17〜25節
【説教】「イザヤが見た新しい天と地」
17: 見よ、わたしは新しい天と、新しい地とを創造する。さきの事はおぼえられることなく、心に思い起すことはない。 18: しかし、あなたがたはわたしの創造するものにより、とこしえに楽しみ、喜びを得よ。見よ、わたしはエルサレムを造って喜びとし、その民を楽しみとする。 19: わたしはエルサレムを喜び、わが民を楽しむ。泣く声と叫ぶ声は再びその中に聞えることはない。 20:わずか数日で死ぬみどりごと、おのが命の日を満たさない老人とは、もはやその中にいない。百歳で死ぬ者も、なお若い者とせられ、百歳で死ぬ者は、のろわれた罪びととされる。21: 彼らは家を建てて、それに住み、ぶどう畑を作って、その実を食べる。 22: 彼らが建てる所に、ほかの人は住まず、彼らが植えるものは、ほかの人が食べない。わが民の命は、木の命のようになり、わが選んだ者は、その手のわざをながく楽しむからである。 23:彼らの勤労はむだでなく、その生むところの子らは災にかからない。彼らは主に祝福された者のすえであって、その子らも彼らと共におるからである。 24:彼らが呼ばないさきに、わたしは答え、彼らがなお語っているときに、わたしは聞く。 25: おおかみと小羊とは共に食らい、ししは牛のようにわらを食らい、へびはちりを食物とする。彼らはわが聖なる山のどこでもそこなうことなく、やぶることはない」と主は言われる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌476
交読 交読文57
開会祈祷  
ワーシップ 新しい歌を主に
  God is good
聖書 イザヤ65:17〜25
説教 『イザヤが見た新しい天と地』
 小林光生師
献金 新聖歌466
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 2019年が主にあり守られた事に感謝いたします。本年は災害が続く辛い年となりましたが、来年こそは完全に回復し幸いな年となりますように・・・

 預言者イザヤが見た夢とはどんなものだったのでしょうか? 3つの視点から見てまいります。
(1)インマヌエル(神が共にいてくださる)
預言は何と56カ所新約に記されています。イザヤは神が共にいて下さいます。そう力づけています。7章4節ではキリストとして男の子が与えられる預言をしています。イエスはインマヌエルと呼ばれていませんが、今も私たちと共にいて下さるまさにインマヌエルです。

(2)苦難のメシア
救い主は我々の罪のために十字架にかけられる。キリストは私の、あなたの罪のために十字架にかかられたのです。我々はその打たれた傷により癒され、神と和解する事が出来たのです。

(3)新しい天と地
17節は創世記にしるされている箇所です。初めに神は天と地を創造されました。そしてイザヤを通して私たちにこう言われています。誰でもキリストにあるならば新しく造られると。

 先のものは既に過ぎ去りました。天と地は滅びますが、キリストの言は滅びる事はありません。2019年もインマヌエルなるキリストが共にいて下さった事に感謝し、新たな年を希望をもって望む事ができますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○12月29日(日) 2019年最後の礼拝でした。
〇 1月 5日(日) 2020年最初の礼拝です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]