日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年1月12日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。
 
【聖書】詩篇119篇97〜112節
【説教】「みことばは苦い、甘い?」
97:いかにわたしはあなたのおきてを/愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。 98:あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。 99:わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。 100: わたしはあなたのさとしを守るので、老いた者にまさって事をわきまえます。101:わたしはみ言葉を守るために、わが足をとどめて、すべての悪い道に行かせません。 102: あなたがわたしを教えられたので、わたしはあなたのおきてを離れません。 103:あなたのみ言葉はいかにわがあごに/甘いことでしょう。蜜にまさってわが口に甘いのです。 104: わたしはあなたのさとしによって知恵を得ました。それゆえ、わたしは偽りのすべての道を憎みます。 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。 106:わたしはあなたの正しいおきてを守ることを誓い、かつこれを実行しました。 107: わたしはいたく苦しみました。主よ、み言葉に従って、わたしを生かしてください。 108:主よ、わがさんびの供え物をうけて、あなたのおきてを教えてください。 109: わたしのいのちは常に危険にさらされています。しかし、わたしはあなたのおきてを忘れません。 110: 悪しき者はわたしのためにわなを設けました。しかし、わたしはあなたのさとしから迷い出ません。 111: あなたのあかしはとこしえにわが嗣業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。 112: わたしはあなたの定めを終りまで、とこしえに守ろうと心を傾けます。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌316
交読 交読文59
開会祈祷  
ワーシップ COME 今主をあがめ
  来たれイエスを
聖書 詩篇119:97〜112
説教 『みことばは苦い、甘い?』
 小林和子師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌338
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この詩篇119篇はみ言葉詩篇とも言われています。暗唱聖句として何度か聞いた言葉が多く記されています。それではこの箇所から2つの視点で見てまいります。

(1)深く思う
筆者は主なる神を深く思っています。そう主に祈っています。しかも[ひねもす]思うと。今は[ひねもす]という言葉をあまり使いませんが、元の意味は、一日中とか生涯といった長いスパンの事を言っています。
筆者は一日中心を砕いて主を思う生活をしています。

(2)私の道の光
暗闇でも私が歩くところを明るく照らしてくれる光と主の事をたとえています。実際にあるく道ではなく、筆者の生活、生涯を明るく照らしてくださるのが主なる神なのです。

 主はみ言葉をもって私たちを導いてくださいます。たとえ今、暗闇を歩んでいたとしても、主は共に歩みあなたを明るい道へと導かれます。主の言、み言葉はあなたにとって苦いでしょうか? それとも甘いでしょうか? ドキっとするみ言葉もあるでしょうが、それから逃げようとしていることも主はご存じです。どうどうと、私はこのみ言葉通り歩むことができません。 そう主に祈ってください。きっとあなたにふさわしい時、主は導いてくださると思います。

 私事ですが、2020年の信仰の目標として以下をあげました。
「精一杯主に祈り、最後は頑張らず(我を張らず)主に丸投げできる信仰でありますように」

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○1月 5日(日) 先週は聖餐式礼拝が持たれました。
〇1月12日(日) 2019年度の会計監査が行われました。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]