日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年2月2日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
36:「この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」。
 
【聖書】ルカによる福音書10章25〜37節
【説教】「だれが隣人となったか」
25:するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。 26: 彼に言われた、「律法にはなんと書いてあるか。あなたはどう読むか」。 27:彼は答えて言った、「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。また、『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』とあります」。 28:彼に言われた、「あなたの答は正しい。そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる」。 29:すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った、「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。 30:イエスが答えて言われた、「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗どもが彼を襲い、その着物をはぎ取り、傷を負わせ、半殺しにしたまま、逃げ去った。 31:するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、この人を見ると、向こう側を通って行った。 32: 同様に、レビ人もこの場所にさしかかってきたが、彼を見ると向こう側を通って行った。 33:ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、彼を見て気の毒に思い、 34:近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてやり、自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。 35: 翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った。 36:この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」。 37:彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」。そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文2
開会祈祷  
ワーシップ ここから始まる
  ありがとう
聖書 ルカ10:25〜37
説教 『だれが隣人となったか
 小林光生師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌505
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ルカによる福音書で有名な箇所です。ある人がエルサレムからエリコに向かう途中、強盗に襲われ半殺しにされた場面です。今にも死にそうな人をまず祭司が見ました。助けるのかと思っていましたが、その人を避け向こう側を通り過ぎました。次にレビ人が通りました。レビ人は聖書を教える見た目神に近い人でしたが、見て見ぬふりをして通り過ぎました。次にサマリヤの人が通り、気の毒に思い、自分の家畜に乗せ、近くの宿屋に連れていき、2デナリ(二日分の日当)を渡し手当をお願いしました。そして帰りに寄るので足らなかったらその時払いますと。
 さて、だれが隣人となりましたか?
皆さん、3番目のサマリヤ人です。そう答えると思います。それは正解ですが、もっと深くこの場面を見てみますと、何点か腑に落ちないところがあります。
(1)なぜ自分の家畜に乗せて家に連れて帰らなかったのか?
(2)なぜ宿屋に置いて商売に出かけたのか?
本当の良き隣人なら、(1)も(2)もしたのではないか?
体が何体もあればできた事でしょうが、へたに素人が手当てをして傷を悪化させるより委ねたのが良い場合があります。また一緒に連れて行ったら思うような商売が出来なかった事でしょう。このサマリヤ人はここで出来る最善の行動をしたのです。

 たとえで出てきた良き隣人とは主イエスキリストの事とわかっていると思います。主の目には半殺しにされた人がどう映ったのでしょうか? 気の毒に思いとありますが、こんな軽い思いではなく、内臓が痛むほどのコンパッション(強い同情)を受けたのです。

 昨年来日された266代ローマ法王フランシスコは、教会のあるべき姿を語られました。それは和解と赦しの教会であってほしい。そして野戦病院となって欲しいと。

 神は必要な時に、必要な勇気と力をお与えになられます。自分では対処できない事でも、それを解決してくれる人を介してなされるのです。もし今あなたの隣人が弱り果ててしまっていたら、主のお言葉のように、良きサマリヤ人、隣人とあなたがなる事ができますよう祈ります。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
〇1月26日(日) 礼拝の後、役員会が開かれました。

※3月 1日(日) 2020年度の教会総会を開催いたします。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]