日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年2月9日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
8:主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。
 
【聖書】詩篇121篇1〜8節
【説教】「どんな時も守ってくださる神」
1:わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。 2:わが助けは、天と地を造られた主から来る。 3:主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。 54:見よ、イスラエルを守る者は/まどろむこともなく、眠ることもない。 5: 主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。 6:昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。 7: 主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。 8:主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌37
交読 交読文3
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
  収穫の日
聖書 詩篇121:1〜8
説教 『どんな時も守ってくださる神
 小林和子師
献金 新聖歌256
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本日の聖書箇所は詩篇の都もうでの歌です。一年に一度一家で都エルサレムに祈りを捧げに何日もかけて歩いて行くのです。その時に質問と回答を歌としてうたい歩いていたようです。

(1)山に向かって目をあげる。
これは信仰の目をあげる事も意味しているようです。子供の足の速さで歩き以下のような歌がうたわれました。
Q)わが助けは、どこから来るであろうか?
A)わが助けは、天と地を造られた主から来る。
このように質問と回答を繰り返し進んで行ったようです。

(2)助けられる方とは?
その方は私の足を守られる。気を付けて見てくださり、弱さから守ってくださる方。その方はまどろも(うとうとする)事のないお方で、太陽神、月神などの偶像から守られる神なのです。

(3)どんな時も守ってくださる神
8節にあるように、あなたの出ると入るを守られる神です。この世の出発と帰りを守られるだけではなく、罪からの脱出(出エジプト)、天国の道も導いてくださるのです。天国に入るのにお金も知識も必要ありません。が、ただ一つ、救い主主イエスキリストを信じ証した人のみが入る事ができるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
※3月 1日(日) 2020年度の教会総会を開催いたします。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]