日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年2月16日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
5: 涙をもって種まく者は、喜びの声をもって刈り取る。
 
【聖書】詩篇126篇1〜6節
【説教】「涙と共に種をまく人は」
1:主がシオンの繁栄を回復されたとき、われらは夢みる者のようであった。 2:その時われらの口は笑いで満たされ、われらの舌は喜びの声で満たされた。その時「主は彼らのために大いなる事をなされた」と/言った者が、もろもろの国民の中にあった。 3:主はわれらのために大いなる事をなされたので、われらは喜んだ。 4: 主よ、どうか、われらの繁栄を、ネゲブの川のように回復してください。 5: 涙をもって種まく者は、喜びの声をもって刈り取る。 6:種を携え、涙を流して出て行く者は、束を携え、喜びの声をあげて帰ってくるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌428
交読 交読文4
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
  収穫の日
聖書 詩篇126:1〜6
説教 『涙と共に種をまく人は
 小林和子師
献金 新聖歌37
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 今週も引き続き都もうでの歌からです。バビロンからシオンへ礼拝に向かうために歌われた讃美です。
ここから3つの視点で見てまいります。

(1)シオン回復のニュース(Good news)
バビロンに捕囚になっていた人々は3回に分けて解放されました。主がシオンの囚われ人を連れて帰られました。主がシオンを回復して下さったのでした。そして回復したシオンに帰った人々は運命を変えられました。

(2)主は大いなる事をなされた
主はケネブの川のように回復してくださる。ケネブの川は日本の川のようにいつも水が流れているのではなく、普段は枯れた川です。しかし一旦雨が降り続くと川は溢れまわりは海のように変貌しました。しかし雨が止みしばらくすると川の周りは緑で覆われました。主の御業により草木は生き生きとされるのです。

(3)涙と共に種をまく人は
画家ミレーの作品に種まく人が描かれています。代表作品しか目に浮かびませんが6つも存在しているそうです。種のまき方はさまざまありますが、誰かが種をまかなければ実がなる事はありません。
バビロンに捕囚から帰った人々は荒らされた地を見て愕然とした事でしょう。しかし主により回復した人々は畑を耕し、新たな種をまき刈り取りを迎えたのです。

 私たちクリスチャンは、一人でも多く主を知って頂きたい思いで色んな種をまいてきました。ある人は辛抱強くトラクトを配り、ある人は今の伝道のメールを使ったりホームページを更新したり、SNSで情報をアップしたりしています。しかしすぐに結果が出る事はまずないでしょう。しかし辛抱強く主の福音を宣べ伝える時、主の時にその種は実となり受け入れられる事でしょう。私たち一人ひとりが主の御言葉をトラクトのように種まく者とならせてくださいますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
※3月 1日(日) 2020年度の教会総会を開催いたします。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]