日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年2月23日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
33: しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。
 
【聖書】エレミヤ書31章27〜34節
【説教】「新しい契約の約束」
27: 「主は言われる、見よ、わたしが人の種と獣の種とをイスラエルの家とユダの家とにまく日が来る。 28: わたしは彼らを抜き、砕き、倒し、滅ぼし、悩まそうと待ちかまえていたように、また彼らを建て、植えようと待ちかまえていると主は言われる。 29: その時、彼らはもはや、『父がすっぱいぶどうを食べたので、子どもの歯がうく』とは言わない。 30:人はめいめい自分の罪によって死ぬ。すっぱいぶどうを食べる人はみな、その歯がうく。 31: 主は言われる、見よ、わたしがイスラエルの家とユダの家とに新しい契約を立てる日が来る。 32:この契約はわたしが彼らの先祖をその手をとってエジプトの地から導き出した日に立てたようなものではない。わたしは彼らの夫であったのだが、彼らはそのわたしの契約を破ったと主は言われる。 33: しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。 34:人はもはや、おのおのその隣とその兄弟に教えて、『あなたは主を知りなさい』とは言わない。それは、彼らが小より大に至るまで皆、わたしを知るようになるからであると主は言われる。わたしは彼らの不義をゆるし、もはやその罪を思わない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌31
交読 交読文5
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
  収穫の日
聖書 エレミヤ31:27〜34
説教 『新しい契約の約束
 小林光生師
献金 新聖歌342
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 新型コロナウィルスが猛威を振るう中の主日を迎えました。病床の方々が一日も早く主により癒される事を望み祈ります。
さて場面はイスラエル王国が滅びた時、エレミヤに臨んだ主の言葉です。二つの視点で見てまいります。

(1)遠くから現れる主
バビロンに捕囚の民たちは、主は遠くにおられるとそう思っていました。しかし実際は民の近くにおられ、後に民を開放され恵みをもって臨まれました。

(2)新しい契約
聖書は民を妻と表現しています。その妻が夫である神を背信してしまいました。愛する夫に対し、何かをしてあげたいとの思いを忘れていました。しかし主は言われます。「私は彼らの神となり、彼らは私の民となる」

神は私たちの心の中に記されます。「あなたは私の民だ」と。神は私の不義を赦し、罪さえも思われないと言われます。そして今、キリストを信じる者たちを主なる神は愛し、新しい契約をかわしてくださるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
※3月 1日(日) 2020年度の教会総会を開催いたします。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]