日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年3月1日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
4: これらの人たちはみな、ありあまる中から献金を投げ入れたが、あの婦人は、その乏しい中から、持っている生活費全部を入れたからである」。
 
【聖書】ルカによる福音書21章1〜4節
【説教】「もっとも尊いささげもの」
1: イエスは目をあげて、金持たちがさいせん箱に献金を投げ入れるのを見られ、 2: また、ある貧しいやもめが、レプタ二つを入れるのを見て 3:言われた、「よく聞きなさい。あの貧しいやもめはだれよりもたくさん入れたのだ。 4: これらの人たちはみな、ありあまる中から献金を投げ入れたが、あの婦人は、その乏しい中から、持っている生活費全部を入れたからである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌476
交読 交読文6
開会祈祷  
ワーシップ ここから始まる
  ありがとう
聖書 ルカ21:1〜4
説教 『もっとも尊いささげもの
 小林光生師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌388
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 新型コロナウィルスが猛威をふるい続けています。まだ中国地方には陽性となった方はおられないようですが、新幹線も走り、航空機も飛ぶ地ですから、今から発表されるのだろうと思っています。手洗いの重要性を認識した今でした。関東の方は心配で仕方ないと思いますが、マスク、手洗いを徹底しかかりませんようにお祈りいたします。

 この箇所は献金についての場面で良く用いられる箇所です。金額的には金持ちが大金を献金するのが当然多いのですが(物量的)、心を捧げる献金としては違うと主は言われています。
献金をささげた後の金品を見てみると、金持ちは例えば今日10万円持っていて5万円をささげたとします。のこりは50/100ほどです。貧しいやもめはどうでしょう。生活費全てをささてたと記されています。のこりは0/2です。すっからかんですね。主に全てを委ね切る信仰は素晴らしいと思います。が、実際は食べ物も飲み物も必要ですから、全てを捧げるのはどうかと私は思ってしまいます。

 貧しい女性は生活費(ビオス)全てを捧げました。心を見てみると、自身の命をささげたのだと私には見えます。記事はここで終わっていますが、彼女を主は全てにおいて気にかけられ養われたのだろうなと思います。

 主イエス・キリストは私たちのために自らの命を捧げられました。それほどまで、私たちを愛してくださっているのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
※3月 1日(日) 2020年度の教会総会を開催し、新役員が選出されました。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]