日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年3月8日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
10: するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。
 
【聖書】マタイによる福音書4章1〜11節
【説教】「主イエスが受けられた試み」
1:さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。 2: そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。 3:すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。 4: イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。 5: それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて 6: 言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』と書いてありますから」。 7:イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。 8:次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて 9: 言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。 10: するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。 11: そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌99
交読 交読文7
開会祈祷  
ワーシップ 感謝をささげることは
  主は御座におられる
聖書 マタイ4:1〜11
説教 『主イエスが受けられた試み』
 小林和子師
献金 新聖歌292
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 新型コロナウィルスが猛威をふるっています。倉敷でも6日、お一人の感染が確認されたようです。ウィルスは目に見えません。余計に恐怖を覚えますが、マスク手洗いの励行で退けましょう。

 主イエス・キリストはわざわざサタンの試みに合うため、荒野に行かれました。そこで40日40夜断食をされ、サタンの誘惑にあいました。

 (1)誘惑する者は
断食後空腹時にサタンが現れました。私たちが思うサタンとは、黒ずくめで尻尾があり、爪を伸ばし不吉な笑みをする者。そのように感じているのでは? しかし実際のサタンは外見は天使のようで美しい者だったという方もおられます。そんな罪を犯すような人でないのがサタンかもしれません。

(2)あっと驚く
サタンは言葉巧みに語ります。下へ飛び降りてごらん! 神が御使いに命じあなたを助けられるので。そうとんでもない試みをするのですが、主イエス・キリストは御言葉で返答し断ります。

(3)苦しみの中で恵みに変わる
サタンは続けて誘惑します。私にひれ伏すならここから見える全てをあなたにあげようと。すると主は「サタンよ退け。主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ」と完全に対決しサタンを退けました。

 主イエス・キリストが十字架に向かわれる時、あの第一弟子のペテロに対し同じように「サタンよ退け」と語られました。ペテロは人として自分の思いを話したのですが、それは神からきたのではなく、ただ人の思いから出た言葉だったのです。
 サタンは今も私たちに語ります。悩んでいる時、甘い言葉で簡単な方法で解決させようと企てているのです。もし悩む時が続くなら、立ち止まり祈り祈り祈り、主に導いて頂くように・・・

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
3月 1日(日) 2020年度の教会総会を開催し、新役員が選出されました。
3月 8日(日) 新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]