日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年3月15日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
10:あなたのみ手はその所でわたしを導き、あなたの右のみ手はわたしをささえられます。
 
【聖書】詩篇139篇1〜10節
【説教】「わたしを知っておられる主」
1:よ、あなたはわたしを探り、わたしを知りつくされました。 2: あなたはわがすわるをも、立つをも知り、遠くからわが思いをわきまえられます。 3:あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、わがもろもろの道をことごとく知っておられます。 4: わたしの舌に一言もないのに、主よ、あなたはことごとくそれを知られます。 5: あなたは後から、前からわたしを囲み、わたしの上にみ手をおかれます。6:このような知識はあまりに不思議で、わたしには思いも及びません。これは高くて達することはできません。 7:わたしはどこへ行って、あなたのみたまを離れましょうか。わたしはどこへ行って、あなたのみ前をのがれましょうか。 8:わたしが天にのぼっても、あなたはそこにおられます。わたしが陰府に床を設けても、あなたはそこにおられます。 9:わたしがあけぼのの翼をかって海のはてに住んでも、 10:あなたのみ手はその所でわたしを導き、あなたの右のみ手はわたしをささえられます。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌233
交読 交読文8
開会祈祷  
ワーシップ 感謝をささげることは
  主は御座におられる
聖書 マタイ4:1〜11
説教 『わたしを知っておられる主』
 小林和子師
献金 新聖歌341
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 新型コロナウィルスが猛威をふるっていますが、皆さまお変わりありませんでしょうか。主があなたを守られるようお祈りいたします。またかかってしまった方々の一日も早い回復を祈ります。

 主は私たちの歩む道を全て知っておられます。知り尽くされているのです。私たちがどう行動するのか、どう思っているのかも言葉に出す前から知っておられるのです。
 主から逃げる事はできません。主はどこにでもおられるからです。場所だけではなく、過去も、現在も、将来も知っておられるのです。

 主は私たちの闇も光へと変えてくださるのです。

 主は私たちの行動や思いを全て知っておられます。また過去も現在も将来も知っておられ導かれます。人には言えない心の思いも知っておられますから、それを全て主に打ち明け、ジタバタせず丸投げできる信仰が与えられるなら何と幸いな事でしょうか。

 最後に、主に逆らっても勝ち目は微塵もありません。しかし主はそんな心も全てお見通しですから、思い切って「天のお父様」と祈ってみては如何でしょうか?

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]