日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年3月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
22: 主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。
 
【聖書】哀歌3章19〜27節
【説教】「主のあわれみは燃えつきない」
19:どうか、わが悩みと苦しみ、にがよもぎと胆汁とを心に留めてください。 20:わが魂は絶えずこれを思って、わがうちにうなだれる。21: しかし、わたしはこの事を心に思い起す。それゆえ、わたしは望みをいだく。 22: 主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。 23: これは朝ごとに新しく、あなたの真実は大きい。 24: わが魂は言う、「主はわたしの受くべき分である、それゆえ、わたしは彼を待ち望む」と。 25: 主はおのれを待ち望む者と、おのれを尋ね求める者にむかって恵みふかい。 26: 主の救を静かに待ち望むことは、良いことである。 27: 人が若い時にくびきを負うことは、良いことである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌286
交読 交読文9
開会祈祷  
ワーシップ 感謝をささげることは
  主は御座におられる
聖書 哀歌3:19〜27
説教 『主のあわれみは燃えつきない』
 小林光生師
献金 新聖歌20
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 今週も新型コロナウイルスの防御として、マスクを説教者、司会者が装着して礼拝が始まりました。またメッセージに入る前、新旧役員の祝福式が行われました。私は連続役員の任期が終えましたので新役員へバトンを渡しました。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、旧約聖書の「哀歌」からメッセージです。ヘブル語の聖書では「ああ!」という書名であるようです。現在、日本中、世界中が新型コロナウイルスにより「ああ!」という苦しみの叫びがあがっています。 この哀歌では、エルサレムの滅亡の出来事の中での「ああ!」であるようです。

 「口を塵につけて、神よりの苦しみを経験しなければならない時がある。その時の気持ちを忘れないようにしていれば神は永く捨ててはおきたまわないというのである。・・・」
ここで、回復や希望の根拠となっているのが「主のいつくしであり、あわれみ」なのです。哀歌3章22節には、この二つが共に使われています。「主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。」と・・・

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
3月22日(日) 礼拝後、新旧役員会が持たれました。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]