日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年3月29日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
3:そして彼はわたしに言われた、「人の子よ、わたしがあなたに与えるこの巻物を食べ、これであなたの腹を満たしなさい」。わたしがそれを食べると、それはわたしの口に甘いこと蜜のようであった。
 
【聖書】エゼキエル書2章1〜3章3節
【説教】「みことばを食べる」
2:1:彼はわたしに言われた、「人の子よ、立ちあがれ、わたしはあなたに語ろう」。 2: そして彼がわたしに語られた時、霊がわたしのうちに入り、わたしを立ちあがらせた。そして彼のわたしに語られるのを聞いた。 3: 彼はわたしに言われた、「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの民、すなわちわたしにそむいた反逆の民につかわす。彼らもその先祖も、わたしにそむいて今日に及んでいる。 4: 彼らは厚顔で強情な者たちである。わたしはあなたを彼らにつかわす。あなたは彼らに『主なる神はこう言われる』と言いなさい。 5: 彼らは聞いても、拒んでも、(彼らは反逆の家だから)彼らの中に預言者がいたことを知るだろう。 6: 人の子よ、彼らを恐れてはならない。彼らの言葉をも恐れてはならない。たといあざみといばらがあなたと一緒にあっても、またあなたが、さそりの中に住んでも、彼らの言葉を恐れてはならない。彼らの顔をはばかってはならない。彼らは反逆の家である。 7: 彼らが聞いても、拒んでも、あなたはただわたしの言葉を彼らに語らなければならない。彼らは反逆の家だから。 8:人の子よ、わたしがあなたに語るところを聞きなさい。反逆の家のようにそむいてはならない。あなたの口を開いて、わたしが与えるものを食べなさい」。 9:この時わたしが見ると、見よ、わたしの方に伸べた手があった。また見よ、手の中に巻物があった。 10: 彼がわたしの前にこれを開くと、その表にも裏にも文字が書いてあった。その書かれていることは悲しみと、嘆きと、災の言葉であった。3:1彼はわたしに言われた。「人の子よ、あなたに与えられたものを食べなさい。この巻物を食べ、行ってイスラエルの家に語りなさい」。 2:そこでわたしが口を開くと、彼はわたしにその巻物を食べさせた。 3:そして彼はわたしに言われた、「人の子よ、わたしがあなたに与えるこの巻物を食べ、これであなたの腹を満たしなさい」。わたしがそれを食べると、それはわたしの口に甘いこと蜜のようであった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌37
交読 交読文10
開会祈祷  
ワーシップ 感謝をささげることは
  主は御座におられる
聖書 エゼキエル2:1〜3:3
説教 『みことばを食べる』
    小林光生師
献金 新聖歌40
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 新型コロナウイルスの影響か、礼拝出席者は普段の約半分となりました。一日も早い終息を願い祈ります。
 本日は<幻の預言者>とも言われているエゼキエルからです。みことばを食べるとは?

(1)エゼキエルが見た幻
時はヨシヤ王の改革から30年が経った頃のものと言われています。エゼキエルは運河の近くで人の姿をし、4つの顔、4つの翼を持つ輝くものを見ました。神の栄光を見たのです。

(2)与えられたものを食べよ
神はエゼキエルに、あなたの口を大きく開き、巻物を食べよ。エゼキエルは言われた通りに巻物を食べると何と蜜のように甘いものでした。

(3)食べて語れ
神の言葉が書かれた巻物、食べると何と甘いことか。その事をイスラエルの民に語りなさいとエゼキエル命じる神でした。

 巻物を食べるシーンは66巻最後の黙示録10:9に記されています。少し違うのは口には蜜のようであったが、腹には苦いものだったと記されている事です。エゼキエルの時代と今から来るであろう将来の事ですが、何とも理解し辛いものです。ただ変わらないのは、神は昔も今も将来も生きておられ、私たちを守り導いてくださると言う事です。神が語る言を食べ生きる糧とする方は幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]