日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年4月5日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
4: 彼はまたわたしに言われた、「これらの骨に預言して、言え。枯れた骨よ、主の言葉を聞け。
 
【聖書】エゼキエル書37章1〜14節
【説教】「枯れた骨よ、主のことばを聞け」
1: 主の手がわたしに臨み、主はわたしを主の霊に満たして出て行かせ、谷の中にわたしを置かれた。そこには骨が満ちていた。 2: 彼はわたしに谷の周囲を行きめぐらせた。見よ、谷の面には、はなはだ多くの骨があり、皆いたく枯れていた。 3:彼はわたしに言われた、「人の子よ、これらの骨は、生き返ることができるのか」。わたしは答えた、「主なる神よ、あなたはご存じです」。 4: 彼はまたわたしに言われた、「これらの骨に預言して、言え。枯れた骨よ、主の言葉を聞け。 (抜粋)
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌334
交読 交読文11
開会祈祷  
ワーシップ Hallelujah!
  ただ主の十字架に
聖書 エゼキエル37:1〜14
説教 『枯れた骨よ、主のことばを聞け』
    小林光生師
献金 新聖歌416
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 新型コロナウイルスの影響で、関東の教団所属教会では会堂の門が閉ざされ、礼拝で集まることが出来ない状況です。倉敷は本日会堂で礼拝を行いましたが、次週以降どう変わるか予測できない状態です。一日も早い収束とコロナウイルスにかかられた方の回復を願い祈ります。

 先週はこのエゼキエル書から巻物を食べよとのメッセージを行いました。今回は枯れた骨についてのメッセージです。

 書かれた時代はB.C.570年頃だと推測されます。この骨は生き返る事が出来るのか?
ご想像の通り、この骨とはイスラエルの事です。バビロンに捕囚としてとらわれ、イスラエルを回復する事ができるかと神が質問されているのです。イスラエル回復の預言でした。エゼキエルは神に「あなたはご存じです」と答えのようなそうでないような返事をしています。この言葉は後の新約時代にペテロが主イエス・キリストの質問に答えたシーンで登場しています。

 神の言を聞き従わなく自分本位で生きる事は意味がないのです。主なる神を知らずに死のうとしている者よ、主の言を聞き、生きよ。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]