日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年4月19日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙10章13節
【説教】「脱出の道」
13:あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌233
交読 交読文
開会祈祷  
ワーシップ Hallelujah
  ただ主の十字架に
聖書 第一コリント:10〜13
説教 『脱出の道』
    小林光生師
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 『あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせる ことはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。』 (第一コリント10 章13 節)

  新型コロナウイルスが広がり、全国に非常事態宣言がなされました。私たちの教会でも集合礼拝を休止し、このような分散 礼拝となりました。 ここで確認したいことがあります。それは先週のイースター礼拝でお話ししたことですが、「キリストの教会は、聖墳墓教会の ようなものだ」ということです。エルサレムにありますこの教会は主イエスが復活されたとされる「空の墓の上」に建てられている のです。つまり、私たちの教会はイエス・キリストの復活の上に建てられたものであるということです。 私たちは、教会でも、家庭でも、個人でもこの復活の主イエスを礼拝できるということです。この時に、家庭で、夫婦で、個人 で復活の主を中心とした礼拝の時をもつ訓練される恵みの機会とさせて頂きましょう。
 私たちは最後には一人とならなければなりません。死を前にしたときでも「主は今、生きておられる。わがうちにおられる」と 賛美することが出来るのです。 今日の聖書の箇所では「神は絶えられない試練に会わせられることはない」という約束が与えられています。さらに「試練と 同時にのがれる道(脱出の道)を備えてくださる」というのです。今私たちが覚えている困難は、このコロナ感染だけではないで しょう。
 このコリントの教会ではどんな困難があったのでしょうか。 それは、悪をむさぼり、偶像礼拝との戦いでした。その結果生まれてきたのが「つぶやき」でありました。 ここでの逃れる道、脱出の道とはまず「罪とその結果からの脱出ではあります。 私たちのまわりには、ウイルスだけでなくて、 多くの恐れがおそってきます。 私たちは主イエス・キリストの十字架、復活にあって「子よ安かれあなたの罪はゆるされた」という宣言を頂き、神の子として歩 むことが出来るのです。「われらを試みに会わせず悪より救い出したまえ」と祈りましょう。 最期に11 節に「世の終わりに臨んでいる私たちに対する訓戒のためである」とあります。この地上のものには絶対的なもの はありません。 この時も、主の約束を信じ、感謝して、復活の主イエスにお会いする準備が出来るように、祈り祝福します。

インターネット礼拝へのリンクです
https://www.youtube.com/watch?v=9e2US7n7PmM&feature=youtu.be

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]