日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年5月3日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
13: わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。
 
【聖書】マタイによる福音書6章9〜13節
【説教】「試みに合わせず、悪よりお救いください」
9:だから、あなたがたはこう祈りなさい、天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。 10:御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。 11: わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。 12: わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。 13: わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ6.:9〜13
説教 『試みに合わせず、悪よりお救いください』
    小林光生師
献金 新聖歌191
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 このウイルス危機にあるこの時に主の祈りからメッセージをさせて頂きます。
主の祈りは、毎週の礼拝や様々な時に祈られま す。しかし、「危機の時」での祈りでもあるのです。 まず最初に、主の祈りは「天にいますわれらの父よ」との呼びかけに始まっています。その後に、「御名があがめられますよう に」に始まり、父なる神への祈りがささげられています。その後に「わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。」と、私た ちが必要としていることへの祈りがささげられています。 その私たちが必要としている最後に、この「試みに合わせず・・・」が祈られるのです。 「国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなれ」という祈りは、福音書では出てきません。これは、主イエスが、弟子たちに 教えられた主の祈りと共に、初代教会で共にささげられた父なる神への信仰告白であり、祈りでしょう。 この主の祈りが、初代教会で祈られるとき、ローマ帝国が教会を迫害していたのです。そのような中で、国と力と栄えは、ローマ 帝国にではなくて、父なる神の恵みの支配にあるのですと告白したのです。いわば、命がけの、信仰告白、祈りであったのではな いでしょうか。

 私たちも新型コロナ・ウイルスの支配に、この国があるように思われるときにこそ、父なる神さまへの信頼の祈りが与 えられるように祈りましょう。 「試みに合わせず、悪よりお救いください」という祈りはどのような祈りでしょうか。それは、「父なる神さま、私たちを助けて下さ い」という祈りです。「自分は大丈夫だ」ではないのです。 私たちをダメにしてしまう試み(誘惑)があるのです。また私たちをダメにしてしまう悪に取り囲まれているのです。 口語訳聖書では「悪しき者からお救いください」ですが、「悪よりお救いください」というなっている翻訳があります。 この「悪しき者」は他の人から受ける私たちをダメにしてしまうことばや行動が心に浮かびます。このコロナ危機の時も、ひどいこ とばがあふれています。 それと同時に自分自身の中にも自分や人をダメにしてしまう「悪」そのものがあるのです。フランスの作家でカミュという人が書い た「ペスト」という本を読んでいます。その中で「だれでもめいめいのうちにペストをもっているんだ。誰一人、まったくこの世に誰一 人、その病毒を免れているものはないからだ。」とあります。 私たちはこのような危機の時にこそ、生活の中でこの主の祈りを祈りましょう。
(祈り) 私たちの天の父よ。今この時私たちを、この日本を、世界を助けてください。悪よりお救いください。

インターネット礼拝へのリンクです
https://www.youtube.com/watch?v=EpR5w6r3wks&feature=youtu.be

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]