日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年6月14日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
45:こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
 
【聖書】マタイによる福音書5章43〜48節
【説教】「天の父の子となるため」
43:『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。 44: しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。 45:こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。 46: あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。 47: 兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。 48:それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ5.:43〜48
説教 『天の父の子となるため』
    小林和子師
献金 新聖歌376
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。 あなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。マタイ5章44,39節

 これらの主イエスの山上の説教は、私たちの生き方を教えてくれています。 しかしあまりにも水準(レベル)が高いのです。日本の文学界をリードしてきた、芥川龍之介、太宰治がこの聖書の箇所につまずいたところです。 「それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。」マタイ5章48節 

 この命令に至っては、「全くの実行不可能だ」という見方も多いのではないでしょうか。 まずこの主イエスの教えが、「山上の垂訓」であり、道徳教育としての命令であるならば、その通り「絵に描いたモチ」どころか大きな重荷となってしまいます。 まず確認したいこと、この山上の説教の最初が「心の貧しき者は幸い」ですというように、「祝福を告げる」ことばで始まっており、まさに「福音」です。福音とは、人間の努力ではできないことが、天の父のめぐみにより、また主イエスの十字架によるあがないによって、実現不可能のことができるようにされることです。 この所を解く一つの鍵のことばとして「完全な」という」翻訳を取り上げてみます。最近、相次いで新しく翻訳されたものもすべて「完全な者となりなさい」です。しかし、「完全な」というギリシャ語には「十分に成長した」という意味があるのです。神さまに対して「十分に成長した」はおかしいので、「完全」であるという翻訳となったのではないでしょうか。 しかし、昔の文語訳では次のようになっています。「汝らの天の父が全きが如く、汝らも全かれ」「全きもの」ということばが日本語として使われているかわかりませんが、ここでの意味をよくあらわしているのではないかと思います。 私たちの天のお父さんが、完全であるとは、私たちの必要に対して、十分を十分に知って答えて下さるお方であるのです。そして、私たちは、恵みによって、その天の父に似るものとされていくのです。

 出来ない事を認める事から始め、自分ではどうする事も出来ないが天の父に全てを委ね丸投げする信仰が与えられますよう祈る事ができる人は幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]