日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年8月9日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
25: しかし、群衆を外へ出したのち、イエスは内へはいって、少女の手をお取りになると、少女は起きあがった。
 
【聖書】マタイによる福音書9章18〜26節
【説教】「死んだのではない、眠っているのだ」
18:これらのことを彼らに話しておられると、そこにひとりの会堂司がきて、イエスを拝して言った、「わたしの娘がただ今死にました。しかしおいでになって手をその上においてやって下さい。そうしたら、娘は生き返るでしょう」。 19: そこで、イエスが立って彼について行かれると、弟子たちも一緒に行った。 20: するとそのとき、十二年間も長血をわずらっている女が近寄ってきて、イエスのうしろからみ衣のふさにさわった。21: み衣にさわりさえすれば、なおしていただけるだろう、と心の中で思っていたからである。 22: イエスは振り向いて、この女を見て言われた、「娘よ、しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです」。するとこの女はその時に、いやされた。 23:それからイエスは司の家に着き、笛吹きどもや騒いでいる群衆を見て言われた。 24: 「あちらへ行っていなさい。少女は死んだのではない。眠っているだけである」。すると人々はイエスをあざ笑った。 25: しかし、群衆を外へ出したのち、イエスは内へはいって、少女の手をお取りになると、少女は起きあがった。 26:そして、そのうわさがこの地方全体にひろまった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌257
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ9.:18〜26
説教 『死んだのではない、
    眠っているのだ』
    小林和子師
献金 新聖歌182
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 「あちらへ行っていなさい。少女は死んだのではない。眠ってい るだけである」 (マタイ9章24節)

 主イエスは山の上の説教を終えられて、マタイ 9 章で多くのいや しの働きをなされておられます。 体の麻痺した人が床に寝かせたまま、イエスのところへ連れて来られました。主イエスはこの人に宣言されます。「子よ、元気を出しなさ い。あなたの罪は赦された」
ここで主イエスは「からだのいやし」を なされるだけでなくて、「罪をゆるす」権威を持っておられるメシヤ (救い主)であられることを宣言されておられるのです。

 今日の聖書の箇所では、「死の力に対して勝利を与えてくださる 権威」をもっておられることが明らかにされています。 会堂管理者の娘さんが亡くなりました。この葬儀のための呼ばれ た笛吹く者たちや群衆たちに対して主は宣言されます。「あちらへ 行っていなさい。少女は死んだのではない。眠っているだけであ る」主イエスは「見物人」を外にだして少女の手をとって生きかえら されたのです。 「死んだのではない、眠っているのだ」ということばは、その時の 状態から考えると、無茶なことばに思えます。わたしたち人間では 口にできない、口にしてはいけない宣言だからです。

  パウロは「キリストは眠っている者の初穂として、死人の中からよ みがえったのである。」と主イエスにあって亡くなった人を「眠って いる者」と表現しています。 礼拝で共に告白している使徒信条にも「我は聖霊を信ず、聖なる 公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体(からだ)のよみがえ り、永遠(とこしえ)の生命を信ず。」とあります。 この使徒信条のことばも、常識とはかけはなれた、復活信仰が告白されているのです。使徒信条を通じても、「復活の命の宣言」を 共にしたいと思います。

 新型コロナウィルス陽性者が岡山県も増え続けているため、本日の礼拝からインターネット礼拝へ戻りました。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]