日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年8月16日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
7: 行って、『天国が近づいた』と宣べ伝えよ。
 
【聖書】マタイによる福音書10章1〜10節
【説教】「弟子たちの派遣」
1:そこで、イエスは十二弟子を呼び寄せて、汚れた霊を追い出し、あらゆる病気、あらゆるわずらいをいやす権威をお授けになった。 2:十二使徒の名は、次のとおりである。まずペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、それからゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、 3: ピリポとバルトロマイ、トマスと取税人マタイ、アルパヨの子ヤコブとタダイ、 4: 熱心党のシモンとイスカリオテのユダ。このユダはイエスを裏切った者である。 5: イエスはこの十二人をつかわすに当り、彼らに命じて言われた、「異邦人の道に行くな。またサマリヤ人の町にはいるな。 6: むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところに行け。 7: 行って、『天国が近づいた』と宣べ伝えよ。 8: 病人をいやし、死人をよみがえらせ、重い皮膚病にかかった人をきよめ、悪霊を追い出せ。ただで受けたのだから、ただで与えるがよい。 9: 財布の中に金、銀または銭を入れて行くな。 10: 旅行のための袋も、二枚の下着も、くつも、つえも持って行くな。働き人がその食物を得るのは当然である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌201
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ10.:1〜10
説教 『弟子たちの派遣』
    小林和子師
献金 新聖歌216
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

そして弟子たちに言われた、「収穫は多いが、働き人が少ない。 だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい」。マタイ9章37,38節

 主イエスはガリラヤで伝道を始められた。ガリラヤ湖のほとりを歩いていたとき漁師であったペテロとその兄弟アンデレに「わたしについて来なさい。あなたを人間をとる(救う)漁師にしてあげようと」言われた。同じく漁師であったゼベダイの子ヤコブとヨハネが主イエスの弟子となった。 マタイ5章18節以下

 そうして山の上での説教、嵐の中で向こう岸への旅路を終えて、伝道の根拠地となったカペナウムで収税人であったマタイにも「わたしについてきなさい」と言われた。マタイは神の賜物という意味で主イエスの弟子となり、マタイの福音書を書くに至った。

 マタイ9章の最後には、このガリラヤでの伝道のまとめが書かれてあり、次の3つのことが書かれています。
1 主イエスが多くの人たちが「飼うもののない羊のように弱り果てている」のをご覧になり、深くあわれまれた。
2 「収穫は多い」という約束。
3 収穫されるのは主(しゅ)であり、この主に働き人を送り出して頂けるようにとの勧め。

 マタイ10章では、主イエスの12弟子の名前が確認されて書かれてあり、実際に伝道実習に派遣されるのでした。 ここではまだユダヤ人だけに伝道する限定伝道の旅でした。 この伝道旅行に弟子たちは、持っていくべきものと持たないようにといわれているものがあります。

 新型コロナウィルス陽性者が毎日何千人と発生し、普通の生活が送れない今、改めて普通の生活の素晴らしさを再認識する日として今を捉えられるなら幸いです。一日も早い普通の日々が与えられますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]