日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年8月23日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
34: 地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。
 
【聖書】マタイによる福音書10章34〜39節
【説教】「平和か剣か」
34: 地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。 35: わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。 36:そして家の者が、その人の敵となるであろう。 37: わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりもむすこや娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。 38: また自分の十字架をとってわたしに従ってこない者はわたしにふさわしくない。 39: 自分の命を得ている者はそれを失い、わたしのために自分の命を失っている者は、それを得るであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌428
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ10.:1〜10
説教 『平和か剣か』
    小林光生師
献金 新聖歌253
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 「自分の命を得ている者はそれを失い、わたしのために自分 の命を失っている者は、それを得るであろう。」 (マタイ 10 章39 節)

 先週は「収穫は多い」という主イエスの弟子たちへのメッセー ジを紹介しました。コロナ禍の中でありますが、岡山県北の柵原教会でずっと 祈られてきたある方が洗礼を受けられた。すでに召天されたそ の方のお母さんや家族のあつい祈りがあったからです。

 今日の主イエスのことばは弟子に対して非常に厳しく思える 箇所でありますが、初代教会での迫害を思わせています。 まず「平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきた」との言葉が印象的です。聖書の約束は「剣」に譬えられています。 「神の言は生きていて、力があり、もろ刃のつるぎよりも鋭く て、精神と霊魂と、関節と骨髄とを切り離すまでに刺しとおして、 心の思いと志とを見分けることができる。」(ヘブル 4:12)

 私たちはまず、ことばによってさばかれ、いやされての平和 が与えられるのです。内村鑑三も戦争がはじまり、国民全体 が勝利に酔っている時に「そうではないのだ」とみことばに立つ ことができたのです。 つぎに「家族のものが敵となる」とあるように、 精神科医の香山リカという方が「親子という病」という本を出し ている。この本でアブラハムがイサクを献げた場面を取り上げ ている。肉親の愛は深いものであるがためにゆがんだものにな ってしまうことが多い。アブラハムのようにイサクを献げたとき に、祝福の親子関係が与えられるのです。

  最後に 40 節以下では「報い」がテーマとなっています。元取税 人であったマタイがどのような「報い」を数えているかは興味深 いところです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]