日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年10月4日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
52: そこで、イエスは彼らに言われた、「それだから、天国のことを学んだ学者は、新しいものと古いものとを、その倉から取り出す一家の主人のようなものである」。
 
【聖書】マタイによる福音書13章44〜52節
【説教】「天の御国の宝さがし」
44:天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。 45: また天国は、良い真珠を捜している商人のようなものである。 46: 高価な真珠一個を見いだすと、行って持ち物をみな売りはらい、そしてこれを買うのである。 47:また天国は、海におろして、あらゆる種類の魚を囲みいれる網のようなものである。 48: それがいっぱいになると岸に引き上げ、そしてすわって、良いのを器に入れ、悪いのを外へ捨てるのである。 49: 世の終りにも、そのとおりになるであろう。すなわち、御使たちがきて、義人のうちから悪人をえり分け、 50: そして炉の火に投げこむであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。 51: あなたがたは、これらのことが皆わかったか」。彼らは「わかりました」と答えた。 52: そこで、イエスは彼らに言われた、「それだから、天国のことを学んだ学者は、新しいものと古いものとを、その倉から取り出す一家の主人のようなものである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ12.:44〜52
説教 『天の御国の宝さがし』
    小林光生師
献金 新聖歌428
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 主イエスがマタイによる福音書13章で譬えを通じて、神の国の恵みの支配、天国の奥義を話されました。 今日はその最後で、「天の御国の宝探し」という題です。この宝探しの前に譬えで重要なメッセージが書かれています。それは、「さばきの時」への備えです。

 「譬え」は日常生活で起こることを通じて語られています。47節以下では「地引き網のような譬えです。先日、県北の川で網を放り投げて魚を取っているのを見ました。網にかかったが小さな魚は放り出していた。 漁港でと「○○さばき所」というのを見たことがあすます。 漁師が魚をさばくように、さばかれる時があるということを忘れてはなりません。

 次に「天の御国の宝さがし」についてです。 最初に「畑にかくされている宝」が出てきます。この当時、戦乱の時でもあり、宝を家ではなくて畑に隠しておくこともあったそうです。宝物が大きいのか、宝物を盗むのではなくて、持ち物を全部売り払い、畑ごと買うのです。

  次に真珠のたとえです。真珠を商人がお宝の真珠を見つけると持ち物を売り払っても、その真珠を手に入れるのです。 そして、最後に登場するのが、「天国のことを学んだ学者」のたとえです。これは、他のたとえと違って、何のことがわかりにくい。 この学者は、蔵の中から新しいものと、古いものを取り出すことができるという。 この「学者」は他のところでは「律法学者」と訳されていることばでる。自分たちの古い教えに縛られて、固まってしてまった世界からの解放が始っているのです。 またこの「学者」とは「書記」とも訳せる。この福音書の著者マタイは、旧約聖書から自由に引用して、主イエスの新しい福音と結びつけている。だからマタイもこの「学者」の一人ではないでしょうか。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]