日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2020年10月11日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
20: みんなの者は食べて満腹した。パンくずの残りを集めると、十二のかごにいっぱいになった。
 
【聖書】マタイによる福音書14章13〜21節
【説教】「天国での祝宴」
13:イエスはこのことを聞くと、舟に乗ってそこを去り、自分ひとりで寂しい所へ行かれた。しかし、群衆はそれと聞いて、町々から徒歩であとを追ってきた。 14: イエスは舟から上がって、大ぜいの群衆をごらんになり、彼らを深くあわれんで、そのうちの病人たちをおいやしになった。 15: 夕方になったので、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「ここは寂しい所でもあり、もう時もおそくなりました。群衆を解散させ、めいめいで食物を買いに、村々へ行かせてください」。 16:するとイエスは言われた、「彼らが出かけて行くには及ばない。あなたがたの手で食物をやりなさい」。 17: 弟子たちは言った、「わたしたちはここに、パン五つと魚二ひきしか持っていません」。 18:イエスは言われた、「それをここに持ってきなさい」。 19: そして群衆に命じて、草の上にすわらせ、五つのパンと二ひきの魚とを手に取り、天を仰いでそれを祝福し、パンをさいて弟子たちに渡された。弟子たちはそれを群衆に与えた。 20: みんなの者は食べて満腹した。パンくずの残りを集めると、十二のかごにいっぱいになった。21: 食べた者は、女と子供とを除いて、おおよそ五千人であった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ14.:13〜21
説教 『天国での祝宴』
    小林光生師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

  マタイによる福音書13 章は、主イエスの譬えを通じての説教集 ですが、この14 章では、このガリラヤ地方での出来事が記されています。 今日の説教題は、「天国での祝宴」です。主イエスが 5つ のパンと 2 匹の魚で 5 千人の給食をされたところです。実は、このことの前に大きな事件ともいえることが起こっています。 それは、主イエスの先駆者、道を備え整えていたバプテスマのヨハネが殺されてしまいます。 このガリラヤの領主ヘロデが自分の誕生祝いの席で、酒の勢いであったのでしょうが、あろうことか「何でも望むものをあげる」と自分の兄弟から奪ったヘロデヤという妻の娘に誓ってしまったのです。 娘の母ヘロデヤの願い通りの、バプテスマのヨハネの首が酒宴の中、お盆に載せられてきたというのです。それが実現してしまいました。
  その後です、主イエスは「一人になるために、舟で寂しいところ に行かれました。しかし、群衆は、主イエスを一人にさせません。しかし、主イエスはここで、メシア(救い主)として働きをなされた のです。天国での祝宴の前祝いとして表して下さったのが、この食事会なのです。 「たった 5 パンと 2 匹魚しかない。」 これを主イエスは「なんだ、 これだけですか」とは言われません。「それをここに持ってきなさ い」と言われ、祝福されました。そしてパンを裂かれ弟子に渡さ れたのです。これは十字架の上に裂かれた、主のからだを意味す ると思います。ここに、「天国での祝宴」が始まったのです。
 召天された方々を含め、私たちも「天国の祝宴」に招かれている ことを覚えたいと思います。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。

[祈りの課題]
※2020年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2020年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]