日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年1月10日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
19: イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。
 
【聖書】マタイによる福音書4章12〜20節
【説教】「人間をとる漁師にしてあげよう」
12:さて、イエスはヨハネが捕えられたと聞いて、ガリラヤへ退かれた。 13:そしてナザレを去り、ゼブルンとナフタリとの地方にある海べの町カペナウムに行って住まわれた。 14: これは預言者イザヤによって言われた言が、成就するためである。 15: 「ゼブルンの地、ナフタリの地、海に沿う地方、ヨルダンの向こうの地、異邦人のガリラヤ、 16: 暗黒の中に住んでいる民は大いなる光を見、死の地、死の陰に住んでいる人々に、光がのぼった」。 17: この時からイエスは教を宣べはじめて言われた、「悔い改めよ、天国は近づいた」。 18: さて、イエスがガリラヤの海べを歩いておられると、ふたりの兄弟、すなわち、ペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレとが、海に網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。 19: イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。 20:すると、彼らはすぐに網を捨てて、イエスに従った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ4.:12〜20
説教 『人間をとる漁師にしてあげよう』
    小林光生師
献金 新聖歌395
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 クリスマスの後、主イエスの家族は、エジプトに逃亡の旅をしました。 エジプトから主イエス家族は帰ってきて、どこに住まわれたでしょうか。最初は、ベツレヘムやエルサレムに住まわれる計画もあったのでしょうか。
「アケラオがその父ヘロデに代ってユダヤを治めていると聞いたので、そこへ行くことを恐れた。」とあります。そうして、ガリラヤのナザレという町に住まわれたのです。ガリラヤはどんな所であったのでしょうか。
 鳥取県で、一時「スタバ(スターバックスコーヒー)がなくても砂場(砂丘)がある」と辺境の地をアッピールされた知事が話題になりました。
ガリラヤは辺境の地というだけではありません。「異邦人のガリラヤ、暗黒の中に住んでいる民は」と表現されております。 ガリラヤがあったゼブルンとナフタリの地方は、元々はイスラエルの 12 部族の地であり、ユダヤ人の地であったはずですが、「異邦人の地、暗黒の地」と悪く言われていたのです。暗やみが巣くっているようなところで宣教されたのです。
「悔い改めよ、天国は近づいた」これが、宣教の主題です。

「天国」とは、この地上の命を終えて「天国」に入るだけではありません。今、神の救いのみ手が伸ばされているのです。具体的には、ペテロへの主イエス・キリストの語りかけと、応答で天国は始まっているのです。

「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」(マタイ4章19節)

ペテロたちは、辺境の地ガリラヤで魚を湖から魚を網で引き上げていたのですが、主イエスの弟子となって、人間を福音で、救い出す働きをするようになるのです。
「人間をとる漁師」になるのです。

 新型コロナウィルスの猛威が続いて第三波となっています。徹底して手洗い、除菌、うがいを行いましょう。
(徹底とは、人が見てあの人パカみたいに行っている。ことです。)

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。

報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]