日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年1月17日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
22: イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。 23: それだから、天国は王が僕たちと決算をするようなものだ。
 
【聖書】マタイによる福音書18章21〜35節
【説教】「天国での決算」
21: そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。 22: イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。 23: それだから、天国は王が僕たちと決算をするようなものだ。 24: 決算が始まると、一万タラントの負債のある者が、王のところに連れられてきた。 25:しかし、返せなかったので、主人は、その人自身とその妻子と持ち物全部とを売って返すように命じた。 26: そこで、この僕はひれ伏して哀願した、『どうぞお待ちください。全部お返しいたしますから』。 27: 僕の主人はあわれに思って、彼をゆるし、その負債を免じてやった。 28: その僕が出て行くと、百デナリを貸しているひとりの仲間に出会い、彼をつかまえ、首をしめて『借金を返せ』と言った。 29: そこでこの仲間はひれ伏し、『どうか待ってくれ。返すから』と言って頼んだ。 30: しかし承知せずに、その人をひっぱって行って、借金を返すまで獄に入れた。 31:その人の仲間たちは、この様子を見て、非常に心をいため、行ってそのことをのこらず主人に話した。 32:そこでこの主人は彼を呼びつけて言った、『悪い僕、わたしに願ったからこそ、あの負債を全部ゆるしてやったのだ。 33: わたしがあわれんでやったように、あの仲間をあわれんでやるべきではなかったか』。 34:そして主人は立腹して、負債全部を返してしまうまで、彼を獄吏に引きわたした。 35: あなたがためいめいも、もし心から兄弟をゆるさないならば、わたしの天の父もまたあなたがたに対して、そのようになさるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌2
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ18.:21〜35
説教 『天国での決算』
    小林光生師
献金 新聖歌89
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 昨年の4月19日、新型コロナウィルスの緊急事態宣言から教会での合同礼拝が出来なくなり、 家庭や個人での分散礼拝となりました。倉敷ホーリネスチャーチでは小林牧師ご夫妻が、礼拝中継録画 をしました。奥様の小林和子牧師が司式を して、小林光生牧師が説教をしました。 最初から 7 回は「聖書における危機」というテーマでメッセージし、その後は和子牧師のマタイによる福音書からの説教を引き継い でマタイ 5 章からメッセージしました。
 クリスマス、年始になりマタイの最初に戻り、今日からは、11 月の続きに戻ります。マタイ 18 章からで、「主イ エスの第四説教集4 教会生活の実際」が主題となっています。
「一人の尊さ・二人の美しさ」ということが前回のメッセージでした。 「どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。」(マ タ イ18 章18 節)とい う約束です。主にあって奏でられる、交響楽となるのです。 そのためには、「ゆるし」がどうしても必要となってきます。 弟子のペテロは「七たびまでゆるすべきですか」との質問に主イエ スの答えは「七たびを七十倍するまで」ゆるしなさいと言われたので す。 この数字は、創世記にでてくる聖書の最初の歌であり、レメク復讐 の歌と言われるところから由来しているのではないかと言われていま す。 「カインのための復讐が七倍な ら ば、レメクのための復讐は七十七倍」(創世記 4 章24 節) 人類は復讐の歴史でもあります。その罪の連鎖、復讐の連鎖を主 イエスは破ってくださるのです。

 コロナの収束が見えませんが、まずは自分自身を守り、愛する方々を守られますように・・・


テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]