日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年1月31日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
26: イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはそれはできないが、神にはなんでもできない事はない。
 
【聖書】マタイによる福音書19章16〜26節
【説教】「神にはできる」
16:すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」。 17: イエスは言われた、「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」。 18: 彼は言った、「どのいましめですか」。イエスは言われた、「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 19: 父と母とを敬え』。また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」。 20: この青年はイエスに言った、「それはみな守ってきました。ほかに何が足りないのでしょう」。21:イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 22: この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。 23:それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。 24: また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。 25: 弟子たちはこれを聞いて非常に驚いて言った、「では、だれが救われることができるのだろう」。 26: イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはそれはできないが、神にはなんでもできない事はない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌191
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ19:16〜26
説教 『神にはできる』
    小林光生師
献金 新聖歌244
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 

主イエスが、ガリラヤでの宣教を終えて、エルサレムへの旅路の中 での出来事の続きです。

 今回は、富める青年が登場します。同じ場面でのルカによる福音書では、口語訳で「ある役人」共同訳では「ある議員」とありあります。今の私たちで言えば、市会議員ではなくて、国会議員のような立 場であったと思います。その青年が重要な質問をしたのです。
「先 生、永 遠 の 生命 を 得る た め に は、ど ん な よ い こ と を し た ら い い で し ょ う か」。(マ タイ 19 章16 節)

 この青年の「永遠の命を得るために<どんなよいこと>をしたらい いでしょうかを巡って、主イエスとの問答が続くのです。この青年は、 「小さい時から、律法を守ってきました。」といわば自信たっぷりにと 答えたのです。 まずここで確認したいことは、私たちは<よいことをして>永遠の 生命を得るのではないのです。

 聖書通読で先日、新しい共同訳でガラテヤ書からの約束を読みま した。 「し か し、人 が 義 と さ れ る の は、律法の 行い に よ る の で は な く、た だ イ エス・キ リ ス ト の 真実 に よ る の だ と い う こ と を 知 っ て、私 た ち も キ リ ス ト・イ エス を信じま し た。」(ガ ラ テ ヤ 2 章16 節)

 わたしたちの行いではなくて、キリストの真実が救いの土台である ことが明らかにされています。 富 め る 者 は 救わ れ な い の で し ょ う か。そ う で は あ り ま せ ん。「人 に は そ れ は で き な い が、神 に は な ん でも で き な い 事 は な い」。(マ タ イ 19 章26 節)

 主イエスは、この後、十字架へ向かわれて最も大切ないのちを投 げ出してくださったのです。そうして私たちも自分にとって最も大切 なものを、主にお献げして歩む道を開かれたのです。感謝です。

 新型コロナウィルス陽性者が引き続き出ています。マスク、手洗い、密を避ける行動を!

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]