日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年2月7日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
16:「このように、あとの者は先になり、先の者はあとになるであろう」。
 
【聖書】マタイによる福音書20章1〜16節
【説教】「神が与える恵みの報酬」
1: 天国は、ある家の主人が、自分のぶどう園に労働者を雇うために、夜が明けると同時に、出かけて行くようなものである。 2: 彼は労働者たちと、一日一デナリの約束をして、彼らをぶどう園に送った。 3: それから九時ごろに出て行って、他の人々が市場で何もせずに立っているのを見た。 4: そして、その人たちに言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい。相当な賃銀を払うから』。 5: そこで、彼らは出かけて行った。主人はまた、十二時ごろと三時ごろとに出て行って、同じようにした。 6: 五時ごろまた出て行くと、まだ立っている人々を見たので、彼らに言った、『なぜ、何もしないで、一日中ここに立っていたのか』。 7: 彼らが『だれもわたしたちを雇ってくれませんから』と答えたので、その人々に言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい』。 8: さて、夕方になって、ぶどう園の主人は管理人に言った、『労働者たちを呼びなさい。そして、最後にきた人々からはじめて順々に最初にきた人々にわたるように、賃銀を払ってやりなさい』。 9: そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。 10:ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。 11: もらったとき、家の主人にむかって不平をもらして 12: 言った、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』。 13: そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。 14: 自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。 15: 自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。それともわたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか』。 16: このように、あとの者は先になり、先の者はあとになるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ20:1〜16
説教 『神が与える恵みの報酬』
    小林光生師
献金 新聖歌216
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 主イエスが、ガリラヤでの宣教を終えて、エルサレムへの旅路の中での出来事の続きです。

 主イエスの弟子たちは、「わたしたちはいっさいを捨てて、あなたに従いました。ついては、何がいただけるでしょうか」。と質問しました。天国での報酬というか、報いを願っているのです。そうして、主のために従う者にこの地上の祝福と永遠の生命を約束されたのです。その後で「なぞ」のことばを発せられたのです。
「しかし、多くの先の者はあとになり、あとの者は先になるであろう。」(マタイ 19 章30 節)

 神が与える報酬は、人間が考えるものとは違うのです。まさに「常識はずれ」ものであると表現できるかもしれません。それが、今日の聖書箇所のマタイ 20 章で、「ぶどう園の労働者のたとえ」です。このたとえでぶどう園の主人は、朝早く雇われた者、9時頃雇、12時頃、3時頃、そして最後の夕方の5時頃雇われた者にも一日分の報酬1 タラントを与えたのです。

 最初人から順番に「ご苦労さん」と言って渡していたら問題なかったでしょう。しかし、最後に働いた人から、報酬を配ったのでした。朝から働いた人は、「ほとんど働かなかった人が 1 タラントもらったか、自分はもっともらえるかな」と思ったのです。そうして主人に文句をいったのです。その時にぶどう園の主人は「わたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか」と答えます。マタイ 20 章 15 節

この「気前がいい」ということばは、他の所では「良い、優良な、幸福な、善い」ということばです。
これが主イエスを通じて私たちにも与えられている「祝福・恵みの報酬」なのです。

 宇和島に住む義母が天の御国へ本日旅立ちました。魂が平安でありますよう祈ります。


テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]