日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年2月28日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
13: そして彼らに言われた、「『わたしの家は、祈の家ととなえらるべきである』と書いてある。それだのに、あなたがたはそれを強盗の巣にしている」。
 
【聖書】マタイによる福音書21章12〜17節
【説教】「私の家は祈りの家」
12:それから、イエスは宮にはいられた。そして、宮の庭で売り買いしていた人々をみな追い出し、また両替人の台や、はとを売る者の腰掛をくつがえされた。 13: そして彼らに言われた、「『わたしの家は、祈の家ととなえらるべきである』と書いてある。それだのに、あなたがたはそれを強盗の巣にしている」。 14: そのとき宮の庭で、盲人や足なえがみもとにきたので、彼らをおいやしになった。 15: しかし、祭司長、律法学者たちは、イエスがなされた不思議なわざを見、また宮の庭で「ダビデの子に、ホサナ」と叫んでいる子供たちを見て立腹し、 16: イエスに言った、「あの子たちが何を言っているのか、お聞きですか」。イエスは彼らに言われた、「そうだ、聞いている。あなたがたは『幼な子、乳のみ子たちの口にさんびを備えられた』とあるのを読んだことがないのか」。 17: それから、イエスは彼らをあとに残し、都を出てベタニヤに行き、そこで夜を過ごされた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌299
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ21:12〜17
説教 『私の家は祈りの家』
    小林光生師
献金 新聖歌196
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 主イエスがエルサレムに子ロバに乗って入城され、十字架に向 かっての 一週間が始まりました。そのような時のエルサレムの人々はど のような信仰生活を送っていたのでしょうか?

 まず神殿での礼拝のあり方が問われています。この時代の神殿 は、あのベツレヘム周辺の幼児を殺したヘロデ大王によって大改 修されており、そこには今までになかった「異邦人の庭」がありました。そこは、異邦人が来て礼拝をささげるところであったのに、そこ が、両替などがなされて<商売>するところとなっていたのでした。

 柔和のしるしとしての子ろばに乗って、平和の王としてエルサレ ム入城された主イエスは、ここでは、怒り、「両替人 ども の 屋台 を・・・ ガ ラ ガ ラ 蹴倒(け り た お)し た」(東北の ケ セ ン語訳)
そうして『わたしの家は、祈の家ととなえられるべきである』と言わ れた。これは、旧約聖書のイザヤ書からの引用であり、本文を引用 すると「わ た し は 彼 ら を、わ た し の 聖な る 山 に 連れ て行き、わ た し の 祈 り の 家で 彼 ら を 楽し ま せ る。彼 ら の 全焼 の い け に え や そ の 他 の い け に え は、わ た し の 祭壇の 上で 受 け 入れ ら れ る。わ た し の 家は、 す べ て の 民の 祈り の 家と 呼 ば れ る か ら だ。」(56 章7 節 新改訳)

 ここに、<すべての民の>とある。私たちが、求める信仰生活の あり方がしめされているのではないでしょうか。 このエルサレム神殿は滅びしまいますが、主イエスは、すべての民の 救いのために「全焼のいけにえ」となってくださったのが主の十字架なので、すべての民への招きであるのです。ここでマタイが強調しているのは、 当時差別されていた人たち、また軽んじられていた子どもたちが共 に、喜び、祈り、賛美することである。そう伝えたかったのではと思います。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。

報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]