日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年3月7日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
42:イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、『家造りらの捨てた石が/隅のかしら石になった。これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』。
 
【聖書】マタイによる福音書21章33〜42節
【説教】「私たちの目には不思議なこと」
33:もう一つの譬を聞きなさい。ある所に、ひとりの家の主人がいたが、ぶどう園を造り、かきをめぐらし、その中に酒ぶねの穴を掘り、やぐらを立て、それを農夫たちに貸して、旅に出かけた。 34: 収穫の季節がきたので、その分け前を受け取ろうとして、僕たちを農夫のところへ送った。 35: すると、農夫たちは、その僕たちをつかまえて、ひとりを袋だたきにし、ひとりを殺し、もうひとりを石で打ち殺した。 36:また別に、前よりも多くの僕たちを送ったが、彼らをも同じようにあしらった。 37: しかし、最後に、わたしの子は敬ってくれるだろうと思って、主人はその子を彼らの所につかわした。 38:すると農夫たちは、その子を見て互に言った、『あれはあと取りだ。さあ、これを殺して、その財産を手に入れよう』。 39: そして彼をつかまえて、ぶどう園の外に引き出して殺した。 40: このぶどう園の主人が帰ってきたら、この農夫たちをどうするだろうか」。41: 彼らはイエスに言った、「悪人どもを、皆殺しにして、季節ごとに収穫を納めるほかの農夫たちに、そのぶどう園を貸し与えるでしょう」。 42:イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、『家造りらの捨てた石が/隅のかしら石になった。これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ21:33〜42
説教 『私たちの目には不思議なこと』
    小林光生師
献金 新聖歌88
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 十字架を前にして主イエスは、律法学者やパリサイ人に対して警 告とも言える3つの譬えを話されました。

 一つはある人が「子よ、きょう、ぶどう園へ行って働いてくれ」と息 子に願ったが、片方は「行く」と言ったが行かなかった。片方は「行 かない」と言ったが、心を入れ替えて働きに行ったというものです。 「心を入れ替えなさい」という悔い改めへのメッセージです。

 二つ目はぶどう園の主人、英語でいえばオー ナーが、ぶどう畑を農夫たちに貸して、旅に出かけたという譬えです。この譬えでは、普通ありえないことが記されています。

 収穫の時期になって、その分け前を受け取ろうとして、僕たちを 農夫のところへ送ったのですが、その農夫たちは、その僕たちをつかまえ て、殺してしまいます。別の僕たち送りましたが殺されてします。そうして 最後には何と自分の子どもを遣わすのです。

 これは、私たちの世界では考えられない、主イエスがこの地上に 遣わされて、十字架で死をとげる。この十字架を通じて、以下の旧 約聖書の約束が実現するのだ。 『家造 り ら の 捨て た 石 が 隅 の か し ら 石 に な っ た。こ れ は 主 が な さ れ た こ と で、 わ た し た ち の 目 に は 不 思議 に 見 え る』。 (マ タイ 21 章 42 節)

 「隅のかしら石」は「隅の親石」「礎の石」「要の石」とも翻訳されて います。十字架と復活は、家にとってなくてはならないも「親石」となるのです。これは、警告であると共に「招き」でもあります。

 三つ目の譬えは、一人の王が王子のために結婚の祝宴に招か れた人たちが描かれています。ここで注目したいことは、この宴に出 席するための「礼服」です。すべての人が招かれていますが、十字 架によるあがないの服が必要なのです。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。

報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]