日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年4月4日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1: そこで天国は、十人のおとめがそれぞれあかりを手にして、花婿を迎えに出て行くのに似ている。
 
【聖書】マタイによる福音書25章1〜12節
【説教】「花婿を迎えに出なさい」
1: そこで天国は、十人のおとめがそれぞれあかりを手にして、花婿を迎えに出て行くのに似ている。 2:その中の五人は思慮が浅く、五人は思慮深い者であった。 3: 思慮の浅い者たちは、あかりは持っていたが、油を用意していなかった。 4: しかし、思慮深い者たちは、自分たちのあかりと一緒に、入れものの中に油を用意していた。 5: 花婿の来るのがおくれたので、彼らはみな居眠りをして、寝てしまった。 6: 夜中に、『さあ、花婿だ、迎えに出なさい』と呼ぶ声がした。 7: そのとき、おとめたちはみな起きて、それぞれあかりを整えた。 8: ところが、思慮の浅い女たちが、思慮深い女たちに言った、『あなたがたの油をわたしたちにわけてください。わたしたちのあかりが消えかかっていますから』。 9:すると、思慮深い女たちは答えて言った、『わたしたちとあなたがたとに足りるだけは、多分ないでしょう。店に行って、あなたがたの分をお買いになる方がよいでしょう』。 10: 彼らが買いに出ているうちに、花婿が着いた。そこで、用意のできていた女たちは、花婿と一緒に婚宴のへやにはいり、そして戸がしめられた。 11: そのあとで、ほかのおとめたちもきて、『ご主人様、ご主人様、どうぞ、あけてください』と言った。 12: しかし彼は答えて、『はっきり言うが、わたしはあなたがたを知らない』と言った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌325
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ25:1〜12
説教 『花婿を迎えに出なさい』
    小林光生師
献金 新聖歌467
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

イースターおめでとうございます。
今年は、イースターの特別な行事は出来ませんが「イースターおめでとうございます。」と心より挨拶をしたいと思います。それはどんな状況の中にあっても復活の主イエスが共にいてくださるからです。

 今日の聖書箇所は、復活の主がもう一度こられるという「再臨」についての主イエスの譬えです。再臨の主イエスを待つ姿が、花婿を出迎える 10 人の娘たちに譬えられています。
花婿がなかなか戻って来ない、そのうちに暗くなり何と夜中になってしまいました。これは、初代教会の人たちが「主イエスは自分たちが生きている間に来られるのではないか」と思っていましたが、なかなか来られないという状況と似ているのです。夜中に帰ってきた花婿を迎えるために、ともしびを準備するのですが、賢い娘たちはともしびと共に油を用意してありましたが、愚かな娘たちは、準備していなかったのです。

 ここで「どうして?」と思ってしまうところがあります。「油をわけてください」という娘たちに対して断りのことばが出てきたいます。これは人間には、人に分けてあけられるものと、そうでないものがあるということではないかと思います。また最後にこう書かれています。「だから、目をさましていなさい。その日その時が、あなたがたにはわからないからである。」マタイ25章13 節

 このたとえ話では賢い娘たちも、愚かな娘たちも眠ってしまっています。では「目をさましている」とはどういうことでしょうか?

 黙示録に「裸の恥を見られないように、目をさまし着物を身に着けている者は、さいわいである」とあります。黙示録16 章15 節

「目をさましている」とは救いの衣を着せて頂き、準備していることです。また祈りと結びついて書かれていることが多いようです。

 新型コロナウィルスの感染第四波が来ています。どうぞ今以上お気をつけください。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月04日(日)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]