日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年5月2日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
11: さて、イエスは総督の前に立たれた。すると総督はイエスに尋ねて言った、「あなたがユダヤ人の王であるか」。イエスは「そのとおりである」と言われた。
 
【聖書】マタイによる福音書27章1〜11節
【説教】「ユダヤ人の王としてのメシア」
1: 夜が明けると、祭司長たち、民の長老たち一同は、イエスを殺そうとして協議をこらした上、 2:イエスを縛って引き出し、総督ピラトに渡した。 3: そのとき、イエスを裏切ったユダは、イエスが罪に定められたのを見て後悔し、銀貨三十枚を祭司長、長老たちに返して 4: 言った、「わたしは罪のない人の血を売るようなことをして、罪を犯しました」。しかし彼らは言った、「それは、われわれの知ったことか。自分で始末するがよい」。 5: そこで、彼は銀貨を聖所に投げ込んで出て行き、首をつって死んだ。 6: 祭司長たちは、その銀貨を拾いあげて言った、「これは血の代価だから、宮の金庫に入れるのはよくない」。 7: そこで彼らは協議の上、外国人の墓地にするために、その金で陶器師の畑を買った。 8: そのために、この畑は今日まで血の畑と呼ばれている。 9: こうして預言者エレミヤによって言われた言葉が、成就したのである。すなわち、「彼らは、値をつけられたもの、すなわち、イスラエルの子らが値をつけたものの代価、銀貨三十を取って、 10: 主がお命じになったように、陶器師の畑の代価として、その金を与えた」。 11: さて、イエスは総督の前に立たれた。すると総督はイエスに尋ねて言った、「あなたがユダヤ人の王であるか」。イエスは「そのとおりである」と言われた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 マタイ27:1〜11
説教 『ユダヤ人の王としてのメシア』
    小林光生師
献金 新聖歌315
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 先週は、主イエスが十字架に架かられる前のゲツセマネの祈りから のメッセージでした。 今日は、十字架前、2 つの裁判があった場面です。
 最初はマタイ 26 章に出てくる大祭司カヤパの前での裁判です。そこには当時の政治、信仰でのリーダーであった律法学者、パ リサイ人がいました。偽証者を立てて主イエスを罪に陥れようとしましたがう まくいきません。主イエスを十字架に導いたものは、何であったのでしょうか。 「あなたは神の子、キリストか」という尋問(じんもん)に対して、 「そのとおりである」と主は証言されました。ここでの「神の子」とは神ご自身を指す表現でした。ある注解には「十字架の死刑執行令状に署名したのと同じことになる。」と表現してありました。キリストは、メシア (救い主)であり神ご自身であるという証言がここで重要となってくる のでした。
  27 章1 節に「夜が明けると」とある。この裁判が夜中で あったことがわかります。 27 章からは、当時ローマから派遣されていた総督ポンテオ・ピラト の前での裁判でした。 ここでピラトによる尋問の中心のことばは 「あなたはユダヤ人の王なのか」というものであり、主イエスの答え は「そのとおりである」というものでありました。反口ーマ的政治犯であ るかどうかを確かめためでした。主イエスは、霊的の意味での王でありましたが、ピラトの尋問に「そのとおり」と証言されたのです。ピラトは主イ エスをゆるしたかったのですが、民衆の叫びに負けて十字架に引き渡してしまいます。 このように 2 つの裁判が書かれていました。
 26 章64 節には、大祭司 カヤパに対して主イエスは「わたしは言っておく。あなたがたは、間 もなく、人の子が力ある者の右に座し、天の雲に乗って来るのを見 るであろう」といわれています。 これは、主イエスがもう一度雲にのってこられて、天上での裁判、 審判がなされるということです。その時に、キリストに「あなたは、 生ける神の子・キリストです」と答える者は幸いです。。

 新型コロナウィルスの感染第四波が来ています。どうぞ今以上お気をつけください。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]