日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年7月4日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
3:なぜなら、聖書はなんと言っているか、「アブラハムは神を信じた。それによって、彼は義と認められた」とある。
 
【聖書】ローマ人への手紙4章1〜10節
【説教】「アブラハムお父さん」
1: それでは、肉によるわたしたちの先祖アブラハムの場合については、なんと言ったらよいか。 2: もしアブラハムが、その行いによって義とされたのであれば、彼は誇ることができよう。しかし、神のみまえでは、できない。 3:なぜなら、聖書はなんと言っているか、「アブラハムは神を信じた。それによって、彼は義と認められた」とある。 4:いったい、働く人に対する報酬は、恩恵としてではなく、当然の支払いとして認められる。 5:しかし、働きはなくても、不信心な者を義とするかたを信じる人は、その信仰が義と認められるのである。 6: ダビデもまた、行いがなくても神に義と認められた人の幸福について、次のように言っている、 7: 「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、/さいわいである。 8: 罪を主に認められない人は、さいわいである」。 9 さて、この幸福は、割礼の者だけが受けるのか。それとも、無割礼の者にも及ぶのか。わたしたちは言う、「アブラハムには、その信仰が義と認められた」のである。 10:それでは、どういう場合にそう認められたのか。割礼を受けてからか、それとも受ける前か。割礼を受けてからではなく、無割礼の時であった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌9
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ローマ4:1〜10
説教 『アブラハムお父さん』
    小林光生師
献金 新聖歌345
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 ローマ人への手紙を建物にたとえてお話ししていますが、本日は玄関に続 いての本館第1 棟です。、イエス・キリストにあたえられている救い について書かれています。 今日は、その信仰による救い、つ まり信仰義認を解き明かすための一つのイラストレーション (図解)としてのアブラハムが登場しています。

 まずこのアブラハムは、ユダヤ人にとっても異邦人にとっても 信仰の父となってくださった方です。このアブラハムもまたダビデも、行いではなくて、「神の・・に もかかわらずの愛」によって義と認められたのであると語っています。 しかもアブラハムがこの信仰義認を頂いたのは割礼を受 ける前であったということをパウロは指摘しています。

 4 章11 節 だから、アブハムは、ユダヤ人だけでなくて、異邦人にっ っても「信仰の父」となるのである。 「わたしは、あなたを立てて多くの国民の父とした」と書い てあるとおりです。彼はこの神、すなわち、死人を生かし、 無から有を呼び出される神を信じたのです。

 4 章17 節 このアブハムお父さんの特色は「・・・にもかかわらず」の信 仰です。自分の子どもイサク誕生の時、またその愛する子 どもを神の前にささげるように命じられた時も、望み得ない ときでも、なおも望みつつ信じたのでした。

 私たちも、アブハムを信仰のお父さんとしています。そうして、お父さんにならうものとされているのです。

 新型コロナウィルスの感染第四波が来ています。どうぞ今以上お気をつけください。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]