日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年7月11日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
4: 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。
 
【聖書】ローマ人への手紙5章1〜11節
【説教】「失望には終わらない希望とは」
1:このように、わたしたちは、信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている。 2: わたしたちは、さらに彼により、いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ、そして、神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。 3: それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、 4: 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。 5:そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。 6: わたしたちがまだ弱かったころ、キリストは、時いたって、不信心な者たちのために死んで下さったのである。 7正しい人のために死ぬ者は、ほとんどいないであろう。善人のためには、進んで死ぬ者もあるいはいるであろう。 8: しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。 9: わたしたちは、キリストの血によって今は義とされているのだから、なおさら、彼によって神の怒りから救われるであろう。 10:もし、わたしたちが敵であった時でさえ、御子の死によって神との和解を受けたとすれば、和解を受けている今は、なおさら、彼のいのちによって救われるであろう。 11:そればかりではなく、わたしたちは、今や和解を得させて下さったわたしたちの主イエス・キリストによって、神を喜ぶのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌8
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ローマ5:1〜11
説教 『失望には終わらない希望とは』
    小林光生師
献金 新聖歌250
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 ローマ書の中心的な聖句でもあります「そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたし たちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注 がれているからである。」はたびたび私たちを支え続けてくれたみ言葉です。

 このローマ書を建物に譬えていますが、この5章は本館第一号棟の まとめであり、主イエスの救い、義認の結果どのような者とされているかを確認しています。 まず確認したいのが1節の約束です。「キリストにより、神 に対して平和を得ている。この「平和」ということばは、「平安」 とも訳されていますが、平和慣れしている今の私たちには ピンとこない感じがすます。 主イエスが話された当時の挨拶に「シャローム」というものがあります。「平和・平安」を告げるものですが、主イエスが弟子た ちに「シャローム」と話しかけられたように、わたしたちも父 なる神に「シャローム」と挨拶をかわす関係とされていて、ここからすべてが始まっているのです。

 4節に「忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。」とあります。この練達を共同訳 では品性と翻訳しています。英語のある訳ではキャラク ターとあり、興味深いですね。 罪の結果は、呪いの連鎖が始まってしまいます。イエス・キ リストの救いを頂いた者がどんな、キャラクターを持つに至る か(最初からではない)を学びたいものです。

 新型コロナウィルスの感染第四波が来ています。どうぞ今以上お気をつけください。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]