日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年8月29日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
38: わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、 39:節 高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙9章1〜5
【説教】「イスラエルの救いと私たち」
35:だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。 36: 「わたしたちはあなたのために終日、/死に定められており、/ほふられる羊のように見られている」/と書いてあるとおりである。 37:しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。 38: わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、 39:節 高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌135
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ローマ9:1〜5
説教 『イスラエルの救いと私たち』
    小林光生師
献金 新聖歌340
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 ローマ人への手紙を建物にたとえて紹介していますが、今週の9章より本館の第3棟で「イスラエルの救い」がテーマとなっています。 著者パウロもユダヤ人で、イスラエル人でした。

 8章の 終わりで「いかなるものもイエス・キリストにおける神の愛か ら私たちを引きはなすものはない。」とイエス・キリストにある愛の勝利を叫んできましたが、その時にも同胞、昔のことばで いえば、「骨肉」の救いに対する熱い思いがあふれてきたのだ と思います。

「イスラエルの救いはどうなっているか」という疑問 に対しての答えが、9章から11章まで続いています。 「実際、わたしの兄弟、肉による同族のためなら、わたしの この身がのろわれて、キリストから離されてもいとわない。」 9章3節
これは驚きの告白です。先ほどの「神の愛から私 たちを引き離すものはない」と真反対のことばではないでしょうか?  この叫びに同胞の救いへの情熱(パッション)を感じます。「今もしあなたが、彼らの罪をゆるされますならば――。しか し、もしかなわなければ、どうぞあなたが書きしるされたふみ から、わたしの名を消し去ってください」出エジプト32;32

パウロはここで、ユダヤ人ではなくてイスラエル人という ことばを使っています。イスラエル人の定義は何でしょうか?
ヘブル語としては、「神は争われる」の意味だと言われていますが、 「神の皇太子(王子)」を意味することばであるとも言われています。 このイスラエルに対する「神の賜物と召しとは、変えられる ことがない。」11:29

この約束が繰り返し、色々なかたちで 繰り返し語られていくのが、このローマ 9〜11 章の特色とな っているのです。

 今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください・・・

 新型コロナウィルスの感染第五波が来ています。どうぞ今以上お気をつけください。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水)レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]