日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年9月12日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
28: 福音について言えば、彼らは、あなたがたのゆえに、神の敵とされているが、選びについて言えば、父祖たちのゆえに、神に愛せられる者である。
 
【聖書】ローマ人への手紙11章25〜29
【説教】「イスラエル人はすべて救われるであろう」
25: 兄弟たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部救われるに至る時までのことであって、 26: こうして、イスラエル人は、すべて救われるであろう。すなわち、次のように書いてある、/「救う者がシオンからきて、/ヤコブから不信心を追い払うであろう。 27: そして、これが、彼らの罪を除き去る時に、/彼らに対して立てるわたしの契約である」。 28: 福音について言えば、彼らは、あなたがたのゆえに、神の敵とされているが、選びについて言えば、父祖たちのゆえに、神に愛せられる者である。 29:神の賜物と召しとは、変えられることがない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌198
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ローマ11:25〜29
説教 『イスラエル人はすべて救われるであろう』
    小林光生師
献金 新聖歌268
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 「きょうだいたち、あなたがたにこの秘義をぜひ知っておいて ほしい。・・・イスラエルの一部がかたくなになったのは、異邦人の満ちる時が来るまでのことであり、こうして全イスラエ ルが救われることになるのです。」ローマ人への手紙11 章25, 26 節(共同訳)

パウロは、このイスラエルの救いについて書いている最後の ところで、「この奥義を伝えよう」(共同訳では秘義)と言って います。ここでの奥義とは、イスラエルの人々がイエス・キリスト を拒んでいるのは、異邦人での救いが完成するまでで、異邦人が救われる人の数が満ちた時に、「全イスラエル」が救われると いうことである。口語訳では「イスラエル人はすべて救われるであろう」とあります。 イスラエル人のつまずきが、異邦人の救い へとつながっているという神のミステリー(奥義。秘義)なのです。

この11章でこの神の働きの不思議さが2つの例を通じて述べ られています。

一つは「神の恵みにより残された者」を通じて、神 の救いの働きがなされ続けているということです。 旧約聖書でエリヤは「私が一人残された!」と叫んでいましたが、そうで はなくて、「バアル偶像礼拝にひざをかがめない七千人」が残 されていたのでした。

もう一つは、オリーブの接ぎ木の譬えです。 最後に「全イスラエル救われる」「イスラエルはすべて救われ る」という約束はどういうことであろうか。 これは、パウロの希望であり、比喩的な表現であるという解 釈もありますが、しかし、この約束はパウロを通じてあらわさえた「神 の奥義・秘義」であり、私たちのこれからの歴史で行われるとこ ろの神のご計画の約束であることを確信する者でありたい。「神 の賜物と召しとは、変えられることがない」29 節からです。

コロナはまだ収束していません。どうぞ慎重な生活をお願いします。

 今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください・・・  

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水)レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]