日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年9月19日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。
 
【聖書】ローマ人への手紙12章1〜5
【説教】「礼拝を献げなさい」
1:兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。 2: あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。 3:節 わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。 4: なぜなら、一つのからだにたくさんの肢体があるが、それらの肢体がみな同じ働きをしてはいないように、 5:わたしたちも数は多いが、キリストにあって一つのからだであり、また各自は互に肢体だからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ローマ12:1〜5
説教 『礼拝を献げなさい」』
    小林光生師
献金 新聖歌388
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 ローマ人への手紙を建物にたとえてきましたが、中心聖句として取り 上げた聖句を通じて、振り返ってみたいと思います。

玄関での挨拶の後の第一棟では、「イエス・キリストを信じる信仰による 神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。 そこにはなんらの差別もない。」3章22 節
罪の中よりの 「救い」であり、義認がテーマでした。

第二棟は6章からで「きよめ」がテーマで、「原罪」 からの解放が書かれていました。聖句は「あなたがたは再び恐 れをいだかせる奴隷の霊を受けたのではなく、子たる身分 を授ける霊を受けたのである。その霊によって、わたしたち は「アバ、父よ」と呼ぶのである。8 章15 節

第三棟は、9 章よりでイスラエルの救いへの約束でした。「きょうだいたち、あなたがたにこの秘義をぜひ知って おいてほしい。・・・イスラエルの一部がかたくなになった のは、異邦人の満ちる時が来るまでのことであり、こうして 全イスラエルが救われることになるのです。」11 章25,26 節(共同訳)

そうして今日の第四棟は、12 章から実際生活についてです。ここでは、「兄弟たちよ。そういうわけで」とあります。 つまり、罪より解放されたキリスト者の実際生活は 1 章 から11 章まで書かれてきたキリストにある「救い」を土台 としたものであることがわかります。 パウロは 「あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生き た、聖なる供え物としてささげなさい。」と勧めているのです。キ リストにあって神の子としての生活は、自分に与えられて いるものを「ささげる」ことです。受けるだけでは、私た ちは満足できないものとして創られているのであるのだとと思います。
さて何をささげるのか・・・今日のテーマとなっていくのです。


コロナはまだ収束していません。どうぞ慎重な生活をお願いします。

 今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください・・・  

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水)レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]