日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2021年10月10日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
8: わたしたちは、生きるのも主のために生き、死ぬのも主のために死ぬ。だから、生きるにしても死ぬにしても、わたしたちは主のものなのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙13章11〜14、14章7〜8節
【説教】「主のために生き、主のために死ぬ」
11: なお、あなたがたは時を知っているのだから、特に、この事を励まねばならない。すなわち、あなたがたの眠りからさめるべき時が、すでにきている。なぜなら今は、わたしたちの救が、初め信じた時よりも、もっと近づいているからである。 12: 夜はふけ、日が近づいている。それだから、わたしたちは、やみのわざを捨てて、光の武具を着けようではないか。 13:そして、宴楽と泥酔、淫乱と好色、争いとねたみを捨てて、昼歩くように、つつましく歩こうではないか。 14: あなたがたは、主イエス・キリストを着なさい。肉の欲を満たすことに心を向けてはならない。

7: すなわち、わたしたちのうち、だれひとり自分のために生きる者はなく、だれひとり自分のために死ぬ者はない。 8: わたしたちは、生きるのも主のために生き、死ぬのも主のために死ぬ。だから、生きるにしても死ぬにしても、わたしたちは主のものなのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ローマ13:11〜14、14:7〜8
説教 『主のために生き、主のために死ぬ』
    小林光生師
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

 ローマ書12 章からは、クリスチャン生活があり方が問われています。
今日は、「今おかれている時がどのようなものであるか」という問い に対して、パウロは次のように述べています。

「夜はふけ、日が近づいている。それだから、わたしたちは、 やみのわざを捨てて、光の武具を着けようではないか。」 ローマ13 章12 節

10 月に入り夕暮れが急に訪れるようになりました。岡山県北で車 を運転していましたら「宵の明星」がはっきりと見えました。ここでは 「明けの明星」が見えるような時を思い出すと良いでしょう。

イエス・キリストがもう一度、救いの完成のために来られる (再臨)の時がやみの世界から光の世界に変わる時として書か れています。やみの世界と表現できる中で苦しんでいる私たち は、このやみと自分で戦うのではありません。光であるイエス・キリ ストをお迎えして、イエス様にお会いする準備が必要なのです る。

もう一つ今の私たちの生活で勧められていることがあります。 「 わたしたちは、生きるのも主のために生き、死ぬのも主のた めに死ぬ。だから、生きるにしても死ぬにしても、わたしたち は主のものなのである。」?章8 節

わたしたちは、誰のために生きているのでしょうか。家族のためか、 地域や国のためか。それぞれ大切なものであり、誰かのために 生かされていくことが祝福です。パウロは、ローマの教会で 起きていた問題が「自分のために生きている」ためであり、他 者のため、主イエスのために生きることを勧めているのです。

また「死」がそのつながりを断ち切ってしまうのです。主 イエスは「死」の隔てを打ち破ってくださったお方であること が宣言されています。

コロナの陽性者は少なくなってきましたが、はまだ収束していません。どうぞ慎重な生活をお願いします。  今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください・・・  

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。

報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水)レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。
10月 1日(金)全都道府県で緊急事態宣言また、萬栄防止措置が解除されました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]