日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2022年1月30日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
4: また、龍がその権威を獣に与えたので、人々は龍を拝み、さらに、その獣を拝んで言った、「だれが、この獣に匹敵し得ようか。だれが、これと戦うことができようか」
 
【聖書】ヨハネの黙示録13章1〜4節
【説教】「反キリストの出現」
1: わたしはまた、一匹の獣が海から上って来るのを見た。それには角が十本、頭が七つあり、それらの角には十の冠があって、頭には神を汚す名がついていた。 2:わたしの見たこの獣はひょうに似ており、その足はくまの足のようで、その口はししの口のようであった。龍は自分の力と位と大いなる権威とを、この獣に与えた。 3: その頭の一つが、死ぬほどの傷を受けたが、その致命的な傷もなおってしまった。そこで、全地の人々は驚きおそれて、その獣に従い、 4: また、龍がその権威を獣に与えたので、人々は龍を拝み、さらに、その獣を拝んで言った、「だれが、この獣に匹敵し得ようか。だれが、これと戦うことができようか」
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ヨハネの黙示録13:1〜4
説教 『反キリストの出現
    小林光生師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

 本日も黙示録からメッセージを受けています。第二部でいよいよ赤い竜すなわち「訴える者としてのサタン」との戦いが始まります。

 本日の黙示録13章では、そのサタンの子分ともいえる二匹の獣(けもの)が登場します。最初の獣は、 権力、武力によって教会を迫害する「反キリスト」です。ある説教者は、「この獣は徳川時代にも、第二次世界大戦の時にもいたのだ。当時のニセ政者は自らを神とし礼拝を強制し、それに反対する者は迫害された」と述べていて、この獣はいやしの力ももっています。「龍は自分の力と位と大いなる権威とを、この獣に与えた。  その頭の一つが、死ぬほどの傷を受けたのですが、その致命的な傷もなおってしまいました。そこで、全地の人々は驚きおそれて、その獣に従い・・」13章2,3節

 もう一匹の獣はニセキリストとも表現できます。小羊のような獣が出てきますが、「それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言いました。そして、先の獣の持つすべての権力をその前で働かせた。また、地と地に住む人々に、致命的な傷がいやされた先の獣を拝ませた。」13章11,12

 後の獣には数字がついており、「666」です。これは皇帝ネロであるとも解釈されていますが、7に1つ足らない獣としての人間を指しているとも考えられています。この「666」は、一つ足らない私自身だと思っています。

 この二匹の獣との戦いで勝ち抜くために必要なのは、「忍耐」です。「ここに、聖徒たちの忍耐と信仰とがある」13章10節 
この忍耐は「がまんしなさい」ではなくて、主イエス・キリストにある勝利につながっていることを覚えたいものです。

 次の?章ではまたもや、天上における賛美が響き渡っています。

「彼らは、御座の前、四つの生き物と長老たちとの前で、新しい歌を歌った。」14章3節 
この「新しい歌」とは「ニュー・ソング」というより上から与えられる歌なのです。

 新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威をふるっています。教会も対面礼拝が今出来ない状態です。しかし、必ず収束します。その時まで忍耐をもって望んでいきましょう。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水)レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。
10月 1日(金)全都道府県で緊急事態宣言また、蔓延防止措置が解除されました。
10月31日(日)会堂での礼拝が再開されました。
 1月27日(木)コロナ蔓延防止措置が発令され、リモート礼拝となります。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]