日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2022年3月6日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
6:そして、わたしに仰せられた、「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである。かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう。
 
【聖書】ヨハネの黙示録21章1〜6節
【説教】「ヨハネが見た新天地」
1: わたしはまた、新しい天と新しい地とを見た。先の天と地とは消え去り、海もなくなってしまった。 2: また、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意をととのえて、神のもとを出て、天から下って来るのを見た。 3:また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、 4: 人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。 5: すると、御座にいますかたが言われた、「見よ、わたしはすべてのものを新たにする」。また言われた、「書きしるせ。これらの言葉は、信ずべきであり、まことである」。 6:そして、わたしに仰せられた、「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである。かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌165
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 ヨハネの黙示録21:1〜6
説教 『ヨハネが見た新天地』
    小林光生師
献金 新聖歌475
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

 黙示録から共にメッセージを受けていますが、いよいよ21 章でよ黙示録最後の新天新地の場面が登場します。

 21:1わたしはまた、新しい天と新しい地とを見た。先の天と地と は消え去り、海もなくなってしまった。

 ここで「あれ?」と思うことは、ここで「新しい天・天国」 の情景が登場するかと思ったらそうでないようです。「新しい天と地」 が出てくるのす。

 聖書のはじめに「はじめに神は天と地を創造された」とあります。 この黙示録では、今までのリフォームではなくて、全く新しい 天と地が登場します。創世記では「エデンの園」で人が住みますが、 黙示録では何が登場するのでしょうか。また、聖なる都、新しいエルサレ ムが、夫のために着飾った花嫁のように用意をととのえて、神 のもとを出て、天から下って来るのを見た。2 節
花嫁として の「新しいエルサレム」が登場するのです。

 11 節にはこの都の輝きがでてきます。その都の輝きは、高価な 宝石のようであり、透明な碧玉のようであった。この新しいエ ルサレムの住まいの輝きが色々な宝石に譬えられています。ここ で住まい以上に大切なことは、そこに住む人がだれであるかと いうことです。そこに住むのは、小羊イエスの花嫁としての教会 です。3 節には「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と 共に住み」とあします。そこでは、嵐をもたらす海、涙、死、悲し み、叫び、痛みが取り去られているのです。

 ここで私たちへの3 つの宣言と約束が書かれています。 第一 は「見よ、わたしはすべてのものを新たにする。 第二 は「書きしるせ。これらの言葉は、信ずべきであり、まこ とである。」 第三は「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガ である。初めであり終りである。かわいている者には、いの ちの水の泉から価なしに飲ませよう。

 主のあわれみに感謝いたします。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金)2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火)再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日)コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土)レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水)レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。
10月 1日(金)全都道府県で緊急事態宣言また、蔓延防止措置が解除されました。
10月31日(日)会堂での礼拝が再開されました。
2022年
 1月27日(木)コロナ蔓延防止措置が発令され、リモート礼拝となります。
 2月17日(木)コロナ蔓延防止措置が延長され、3月6日(日)となりました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]