日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2022年5月29日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
11: 語る者は、神の御言を語る者にふさわしく語り、奉仕する者は、神から賜わる力による者にふさわしく奉仕すべきである。それは、すべてのことにおいてイエス・キリストによって、神があがめられるためである。栄光と力とが世々限りなく、彼にあるように、アァメン。
 
【聖書】ペテロの第一の手紙章4章1〜11節
【説教】「私たちは恵みの管理人」
1:このように、キリストは肉において苦しまれたのであるから、あなたがたも同じ覚悟で心の武装をしなさい。肉において苦しんだ人は、それによって罪からのがれたのである。 2: それは、肉における残りの生涯を、もはや人間の欲情によらず、神の御旨によって過ごすためである。 3: 過ぎ去った時代には、あなたがたは、異邦人の好みにまかせて、好色、欲情、酔酒、宴楽、暴飲、気ままな偶像礼拝などにふけってきたが、もうそれで十分であろう。 4: 今はあなたがたが、そうした度を過ごした乱行に加わらないので、彼らは驚きあやしみ、かつ、ののしっている。 5: 彼らは、やがて生ける者と死ねる者とをさばくかたに、申し開きをしなくてはならない。 6:死人にさえ福音が宣べ伝えられたのは、彼らは肉においては人間としてさばきを受けるが、霊においては神に従って生きるようになるためである。 7: 万物の終りが近づいている。だから、心を確かにし、身を慎んで、努めて祈りなさい。 8: 何よりもまず、互の愛を熱く保ちなさい。愛は多くの罪をおおうものである。 9: 不平を言わずに、互にもてなし合いなさい。 10: あなたがたは、それぞれ賜物をいただいているのだから、神のさまざまな恵みの良き管理人として、それをお互のために役立てるべきである。 11: 語る者は、神の御言を語る者にふさわしく語り、奉仕する者は、神から賜わる力による者にふさわしく奉仕すべきである。それは、すべてのことにおいてイエス・キリストによって、神があがめられるためである。栄光と力とが世々限りなく、彼にあるように、アァメン。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌7
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 Tペテロ4:1〜11
説教 『私たちは恵みの管理人』
    古田土直寿師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

 ぺテロの第一の手紙 4 章1 節〜11 節

「あなたがたは、それぞれ賜物をいただいているのだか ら、神のさまざまな恵みの良き管理人として、それをお互 のために役立てるべきである。」(4:10)

 神さまは、私たちがイエス・キリストを信じる信仰を持 ち続けることを求めておられます。その理由の 1 つが、10 節にある通り、私たちが「神のさまざまな恵みの良き管理 人」として生きるためです。

 神さまは、私たち一人ひとりに賜物を与えてくださって います。賜物とは神さまからの贈り物のことです。教会の 中で、様々な役割分担があるのはそのことをあらわしてい るのです(例えば、奏楽、愛餐、掃除、CS 教師など)。

 賜物は神さまが与えてくださったものですから、神さま のために、大切に有意義に用いさせていただきましょう。

〜聖書を読んで考えてみましょう〜

・自分に与えられている賜物は何だと思いますか?

・恵みの良き管理人であるためには何が必要で



テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金) 2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水) 再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火) 再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金) 岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日) コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土) レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水) レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。
10月 1日(金) 全都道府県で緊急事態宣言また、蔓延防止措置が解除されました。
10月31日(日) 会堂での礼拝が再開されました。
2022年
 1月27日(木) コロナ蔓延防止措置が発令され、リモート礼拝となります。
 2月17日(木) コロナ蔓延防止措置が延長され、3月6日(日)となりました。
 3月 6日(日) 教会総会が開催され、全ての疑義が承認されました。
 3月 7日(月) 蔓延防止措置が解除され、次週から会堂での礼拝が再開されます。
 4月 1日(金) 今年度から古田土直寿師が倉敷ホーリネスチャーチの主任牧師として遣わされました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]