日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2022年9月4日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
11:そのあかしとは、神が永遠のいのちをわたしたちに賜わり、かつ、そのいのちが御子のうちにあるということである。
 
【聖書】ヨハネの第一の手紙5章1〜12節
【説教】「勝利の力はイエス・キリスト」
1:すべてイエスのキリストであることを信じる者は、神から生れた者である。すべて生んで下さったかたを愛する者は、そのかたから生れた者をも愛するのである。 2:神を愛してその戒めを行えば、それによってわたしたちは、神の子たちを愛していることを知るのである。 3 神を愛するとは、すなわち、その戒めを守ることである。そして、その戒めはむずかしいものではない。 4 なぜなら、すべて神から生れた者は、世に勝つからである。そして、わたしたちの信仰こそ、世に勝たしめた勝利の力である。 5: 世に勝つ者はだれか。イエスを神の子と信じる者ではないか。 6:このイエス・キリストは、水と血とをとおってこられたかたである。水によるだけではなく、水と血とによってこられたのである。そのあかしをするものは、御霊である。御霊は真理だからである。 7:あかしをするものが、三つある。 8: 御霊と水と血とである。そして、この三つのものは一致する。 9: わたしたちは人間のあかしを受けいれるが、しかし、神のあかしはさらにまさっている。神のあかしというのは、すなわち、御子について立てられたあかしである。 10: 神の子を信じる者は、自分のうちにこのあかしを持っている。神を信じない者は、神を偽り者とする。神が御子についてあかしせられたそのあかしを、信じていないからである。 11:そのあかしとは、神が永遠のいのちをわたしたちに賜わり、かつ、そのいのちが御子のうちにあるということである。 12:御子を持つ者はいのちを持ち、神の御子を持たない者はいのちを持っていない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖177
交読
開会祈祷  
ワーシップ
 
聖書 第Tヨハネ5:1〜12
説教 『勝利の力はイエス・キリスト』
    古田土直寿師
献金 新聖歌429
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

ヨハネの第一の手紙5 章1節〜12 節
「世に勝つ者はだれか。イエスを神の子と信じる者ではな いか。」(5:5)

 イエス・キリストを、確かに神の子であると信じること が罪へ勝利する力となります。反対に、イエス・キリスト を神の子と信じることがなければ、罪に敗北することにな ります。

 イエス・キリストは、十字架に架かってくださって、私 たちの罪の全てを負ってくださいました。そして、確かに 復活なさってくださったのです。

 ですから、目には見えませんけれど、イエス・キリスト を神の子と信じ告白することを通して、私たちはいつもど んな時でも勝利させていただけるのです。

〜聖書を読んで考えてみましょう〜
@罪に負けないためには、どんなことを大切にする必要が あるでしょうか。
A神さまは私たちに「永遠のいのち」(5:11)を与えて くださることを約束なさっています。このことを私たちが 伝えられるように祈りましょう。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2020年
3月 8日(日) 〜当分の間、新型コロナウィルスの影響で、愛餐会、茶話会は当面中止します。
4月19日(日) 〜緊急事態宣言が出されましたので、各個人宅でインターネットを利用した礼拝となります。
5月 9日(土) 倉敷市でも新型コロナウィルス陽性の方が出てしまいました。
5月14日(木) 岡山県の緊急事態宣言は解除されましたが、今月中は自宅での礼拝となります。
6月 7日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
8月 9日(日) 岡山県も新型コロナウィルス陽性者が多発しています。ネット礼拝に戻ります。
10月4日(日) 教会での礼拝を再開します。礼拝は3つの時間で、@9時 A10時 B11時からです。
10月25日(日)岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2と増加したため再びリモートネット礼拝になりました。
12月23日(水)岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
2021年
01月01日(金) 2021年明けましておめでとうございます。早く新型コロナウィルスが収束しますように。
01月06日(水) 再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル2となりましたので、リモート礼拝と11時礼拝となりました。
04月20日(火) 再び岡山県で新型コロナウィルス陽性者がレベル3となりましたので、リモート礼拝のみとなりました。
04月30日(金) 岡山県の新型コロナウィルス陽性者がレベル4となり、リモートのみの礼拝となりました。
05月16日(日) コロナ緊急事態宣言が岡山県にも発出されました。
06月 5日(土) レベルが2と下がりましたが、リモート礼拝のままとします。
08月 4日(水) レベルが4と最高となり、リモート礼拝礼拝のみとなります。
10月 1日(金) 全都道府県で緊急事態宣言また、蔓延防止措置が解除されました。
10月31日(日) 会堂での礼拝が再開されました。
2022年
 1月27日(木) コロナ蔓延防止措置が発令され、リモート礼拝となります。
 2月17日(木) コロナ蔓延防止措置が延長され、3月6日(日)となりました。
 3月 6日(日) 教会総会が開催され、全ての疑義が承認されました。
 3月 7日(月) 蔓延防止措置が解除され、次週から会堂での礼拝が再開されます。
 4月 1日(金) 今年度から古田土直寿師が倉敷ホーリネスチャーチの主任牧師として遣わされました。

[祈りの課題]
※2021年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※2021年のみ言葉:「わがたましいよ、主をほめよ。そのすべての恵みを心にとめよ。」(詩篇103篇2節)
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。
※新型コロナウイルス収束しますように。

 [Menu]