日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2023年5月7日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
11:しかしキリストがすでに現れた祝福の大祭司としてこられたとき、手で造られず、この世界に属さない、さらに大きく、完全な幕屋をとおり、 12:かつ、やぎと子牛との血によらず、ご自身の血によって、一度だけ聖所にはいられ、それによって永遠のあがないを全うされたのである。
 
【聖書】へブル人への手紙9章1〜15節
【説教】「永遠のあがないを全うされたキリスト」
1:さて、初めの契約にも、礼拝についてのさまざまな規定と、地上の聖所とがあった。 2: すなわち、まず幕屋が設けられ、その前の場所には燭台と机と供えのパンとが置かれていた。これが、聖所と呼ばれた。 3 また第二の幕の後に、別の場所があり、それは至聖所と呼ばれた。 4: そこには金の香壇と全面金でおおわれた契約の箱とが置かれ、その中にはマナのはいっている金のつぼと、芽を出したアロンのつえと、契約の石板とが入れてあり、 5:箱の上には栄光に輝くケルビムがあって、贖罪所をおおっていた。これらのことについては、今ここで、いちいち述べることができない。 6: これらのものが、以上のように整えられた上で、祭司たちは常に幕屋の前の場所にはいって礼拝をするのであるが、 7: 幕屋の奥には大祭司が年に一度だけはいるのであり、しかも自分自身と民とのあやまちのためにささげる血をたずさえないで行くことはない。 8: それによって聖霊は、前方の幕屋が存在している限り、聖所にはいる道はまだ開かれていないことを、明らかに示している。 9: この幕屋というのは今の時代に対する比喩である。すなわち、供え物やいけにえはささげられるが、儀式にたずさわる者の良心を全うすることはできない。 10: それらは、ただ食物と飲み物と種々の洗いごとに関する行事であって、改革の時まで課せられている肉の規定にすぎない。 11:しかしキリストがすでに現れた祝福の大祭司としてこられたとき、手で造られず、この世界に属さない、さらに大きく、完全な幕屋をとおり、 12:かつ、やぎと子牛との血によらず、ご自身の血によって、一度だけ聖所にはいられ、それによって永遠のあがないを全うされたのである。 13: もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、汚れた人たちの上にまきかけられて、肉体をきよめ聖別するとすれば、 14 永遠の聖霊によって、ご自身を傷なき者として神にささげられたキリストの血は、なおさら、わたしたちの良心をきよめて死んだわざを取り除き、生ける神に仕える者としないであろうか。 15: それだから、キリストは新しい契約の仲保者なのである。それは、彼が初めの契約のもとで犯した罪過をあがなうために死なれた結果、召された者たちが、約束された永遠の国を受け継ぐためにほかならない。
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

ヘブル人への手紙9 章1〜15 節
「かつ、やぎと子牛との血によらず、ご自身の血によって、 一度だけ聖所にはいられ、それによって永遠のあがないを 全うされたのである」(9:12)

 旧約聖書・出エジプト記の 25 章以降を読むと、礼拝に 必要な様々な定めがあったことが分かります。しかし、イ エス・キリストはそのような定めに基づいて造られた幕屋 に住むことはなさいませんでした。なぜなら、イエス・キ リストは十字架の上で血を流してくださって「永遠のあが ない」(9:12)を成し遂げてくださり、今は「天にあって 大能者の右に座して」(8:1)おられるからです。

  なぜ、神さまはこのようなご計画をされたのでしょう か。それは、イエス・キリストの架かられた尊い十字架の 意味を理解し受け入れた者には「約束された永遠の国を受 け継ぐ」(9:15)ことができるようにするためです。

 新しい契約の仲保者であるイエス・キリストはいつも私 たちと共におられます。この幸いをしっかり持って、新し い一週間を過ごしましょう。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2023年度のみ言葉
神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。
(Tヨハネ4:9)[口語訳]

[祈りの課題]
・古田土直寿牧師の働きが守られますように。
・世界中の新型コロナ・ウィルスの感染が一刻も早く終息し、教会員が一同に集い、共に礼拝を持てますように。
・新型コロナ・ウィルスの影響により困窮されている方々、就職活動中の方々、サービス業に携わる方々、そして、医療従事者の皆様を主がお守りくださいますように。
・病める方、弱さを覚えている方に主の癒しがありますように。

 [Menu]