日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2023年6月11日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
39:しかしわたしたちは、信仰を捨てて滅びる者ではなく、信仰に立って、いのちを得る者である。
 
【聖書】へブル人への手紙10章26〜39節
【説教】「永遠の命を得るために」
26:しわたしたちが、真理の知識を受けたのちにもなお、ことさらに罪を犯しつづけるなら、罪のためのいけにえは、もはやあり得ない。 27: ただ、さばきと、逆らう者たちを焼きつくす激しい火とを、恐れつつ待つことだけがある。 28モーセの律法を無視する者が、あわれみを受けることなしに、二、三の人の証言に基いて死刑に処せられるとすれば、 29: 神の子を踏みつけ、自分がきよめられた契約の血を汚れたものとし、さらに恵みの御霊を侮る者は、どんなにか重い刑罰に価することであろう。 30: 「復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と言われ、また「主はその民をさばかれる」と言われたかたを、わたしたちは知っている。 31: 生ける神のみ手のうちに落ちるのは、恐ろしいことである。 32: あなたがたは、光に照されたのち、苦しい大きな戦いによく耐えた初めのころのことを、思い出してほしい。 33:そしられ苦しめられて見せ物にされたこともあれば、このようなめに会った人々の仲間にされたこともあった。 34: さらに獄に入れられた人々を思いやり、また、もっとまさった永遠の宝を持っていることを知って、自分の財産が奪われても喜んでそれを忍んだ。 35:だから、あなたがたは自分の持っている確信を放棄してはいけない。その確信には大きな報いが伴っているのである。 36: 神の御旨を行って約束のものを受けるため、あなたがたに必要なのは、忍耐である。 37:「もうしばらくすれば、/きたるべきかたがお見えになる。遅くなることはない。 38: わが義人は、信仰によって生きる。もし信仰を捨てるなら、/わたしのたましいはこれを喜ばない」。 39:しかしわたしたちは、信仰を捨てて滅びる者ではなく、信仰に立って、いのちを得る者である。
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

ヘブル人への手紙10 章26〜39 節
「しかしわたしたちは、信仰を捨てて滅びる者ではなく、 信仰に立って、いのちを得る者である。」(10:39)

  26〜31 節では罪を犯し続けてはならないことが命じら れ、32〜39 節では忍耐を持つことが命じられています。こ れらは、この手紙を受け取った人たちだけの課題ではあり ません。今聖書を手にしている私たちにとっても真剣に向 き合っていかねばならないことです。なぜなら、どんなこ とがあっても忍耐によってイエス・キリストへの信仰を持 ち続けるなら「いのちを得る」(10:39)という約束から もれることはないからです。

  私たちは信仰生活を送る中で、様々な罪の誘惑を受ける ことや、苦しい戦いをしなければならないことがあるでし ょう。けれども、今もイエス・キリストは生きておられる のですから、「信仰を捨てて滅びる」道を選ぶのではなく、 「信仰に立って、命を得る」道を歩み続けてまいりましょ う。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2023年度のみ言葉
神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。
(Tヨハネ4:9)[口語訳]

[祈りの課題]
・古田土直寿牧師の働きが守られますように。
・世界中の新型コロナ・ウィルスの感染が一刻も早く終息し、教会員が一同に集い、共に礼拝を持てますように。
・新型コロナ・ウィルスの影響により困窮されている方々、就職活動中の方々、サービス業に携わる方々、そして、医療従事者の皆様を主がお守りくださいますように。
・病める方、弱さを覚えている方に主の癒しがありますように。

 [Menu]