日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2023年12月10日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
3: 「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。
 
【聖書】マタイによる福音書1章18〜25節
【説教】「主イエスが共におられる恵み」
18:イエス・キリストの誕生の次第はこうであった。母マリヤはヨセフと婚約していたが、まだ一緒にならない前に、聖霊によって身重になった。 19: 夫ヨセフは正しい人であったので、彼女のことが公けになることを好まず、ひそかに離縁しようと決心した。 20:彼がこのことを思いめぐらしていたとき、主の使が夢に現れて言った、「ダビデの子ヨセフよ、心配しないでマリヤを妻として迎えるがよい。その胎内に宿っているものは聖霊によるのである。21: 彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。 22:すべてこれらのことが起ったのは、主が預言者によって言われたことの成就するためである。すなわち、 23: 「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。 24: ヨセフは眠りからさめた後に、主の使が命じたとおりに、マリヤを妻に迎えた。 25: しかし、子が生れるまでは、彼女を知ることはなかった。そして、その子をイエスと名づけた。
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

マタイによる福音書1 章18 節〜25 節
「彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけな さい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者とな るからである」(1:21)

〜今週はアドベント第二週です。〜

 主の使がヨセフの夢の中に現れました。主の使はヨセフ に
@婚約中のマリヤを妻として迎えること
Aマリヤから 生まれてくる男の子にイエスと名づけること
Bマリヤか ら生まれてくる男の子は罪から救う者となることを伝え たのです。
そしてヨセフは夢からさめると、主の使が命じ た通りにマリヤを妻とし、生まれて来た子にイエスと名づ けたのでした。 「罪から救う者」(1:21)とあるように、イエス・キリ ストは私たちを罪から救ってくださるために産まれてく ださったことを忘れてはなりません。

 私たちは、このイエ ス・キリストがいつも共におられる恵みがあることに感謝 し、アドベントの時を過ごしましょう。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2023年度のみ言葉
神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。
(Tヨハネ4:9)[口語訳]

[祈りの課題]
・古田土直寿牧師の働きが守られますように。
・新来会者が与えられますように。
・病める方、弱さを覚えている方に主の癒しがありますように。
・2024年度東京聖書学院に献身者20名が与えられますように。

 [Menu]