日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2024年3月31日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
31: しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書20章19〜31節
【説教】「イエスは神の子キリスト」
19:その日、すなわち、一週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人をおそれて、自分たちのおる所の戸をみなしめていると、イエスがはいってきて、彼らの中に立ち、「安かれ」と言われた。 20: そう言って、手とわきとを、彼らにお見せになった。弟子たちは主を見て喜んだ。21: イエスはまた彼らに言われた、「安かれ。父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす」。 22: そう言って、彼らに息を吹きかけて仰せになった、「聖霊を受けよ。 23: あなたがたがゆるす罪は、だれの罪でもゆるされ、あなたがたがゆるさずにおく罪は、そのまま残るであろう」。 24: 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。 25:ほかの弟子たちが、彼に「わたしたちは主にお目にかかった」と言うと、トマスは彼らに言った、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」。 26:八日ののち、イエスの弟子たちはまた家の内におり、トマスも一緒にいた。戸はみな閉ざされていたが、イエスがはいってこられ、中に立って「安かれ」と言われた。 27: それからトマスに言われた、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。 28: トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。 29: イエスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。 30: イエスは、この書に書かれていないしるしを、ほかにも多く、弟子たちの前で行われた。 31: しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

ヨハネによる福音書20 章19〜31 節
「しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神 の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエ スの名によって命を得るためである。」(20:31)

  2024 年イースターおめでとうございます。今年も皆様と共に イエスさまの復活を共にお祝いできますこと、本当にうれしく 思っております。昨年のイースター礼拝ではヨハネによる福音 書 21 章 1〜14 節をお開きしましたが、今年は 20 章 19〜31 節をお開きさせていただいております。

 「弟子たちは主を見て喜んだ」(20:20)とあるように、復活された イエスさまにお会いすることができて弟子たちは喜んだのでし た。するとイエスさまは弟子たちに「安かれ。父がわたしをおつか わしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす。」(20: 21)と命じられました。イエスさまを十字架につけたユダヤ人たち を恐れ、「戸をみなしめて」(20:19)いた弱い弟子たちをイエスさ まは宣教のために用いられたのです。

 イエスさまが弟子たちを遣わしたように、イエスさまは私たちを も様々な所(家庭、学校、職場など)に福音を伝えるために遣わし てくださっています。今週もまた、私たちの家族や友人に「イエス は神の子キリスト」(20:31)であると、お伝えしてまいりましょう。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2024年度のみ言葉
高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。(ローマ人への手紙8:39)

[祈りの課題]
・古田土直寿牧師の働きが守られますように。
・新来会者が与えられますように。
・病める方、弱さを覚えている方に主の癒しがありますように。
・2024年度東京聖書学院に献身者20名が与えられますように。

 [Menu]