日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2024年6月16日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
40: わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方である。
 
【聖書】マルコによる福音書9章38〜41節
【説教】「主イエスを伝えるために」
38: ヨハネがイエスに言った、「先生、わたしたちについてこない者が、あなたの名を使って悪霊を追い出しているのを見ましたが、その人はわたしたちについてこなかったので、やめさせました」。 39:イエスは言われた、「やめさせないがよい。だれでもわたしの名で力あるわざを行いながら、すぐそのあとで、わたしをそしることはできない。 40: わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方である。41:だれでも、キリストについている者だというので、あなたがたに水一杯でも飲ませてくれるものは、よく言っておくが、決してその報いからもれることはないであろう。
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

マルコによる福音書第9 章38〜41 節
「だれでも、キリストについている者だというので、あなたがた に水一杯でも飲ませてくれるものは、よく言っておくが、決して その報いからもれることはないであろう。」(9:41)

 12 弟子の一人であったヨハネは、自分たちについて来ない 人が悪霊を追い出すのは問題だとしてやめさせたことをイエ スさまに告げます。ところがイエスさまは「だれでもわたしの名 で力あるわざを行いながら、すぐそのあとで、わたしをそしるこ とはできない。わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味 方である。」(9:39〜40)と答えられたのでした。イエスさまの名 前を用いることができる人は、イエスさまの悪口を言うようなこ とはしないし、12弟子のように寝食を共にする関係でなくとも、 「わたしたちの味方」であるとイエスさまは教えられたのです。

 ヨハネは、四六時中ずっとイエスさまについてこなければ味 方でないという思いこみがあったのでしょう。けれどもイエスさ まにとっての味方とは、12 弟子だけに限定されることのない関 係であるのです。

 従って、牧師やごく一部の人だけがイエスさまの味方なので はありません。イエスさまを信じた人は皆、イエスさまの味方で す。だからこそ私たちは、イエスさまを伝えるようにと神さまに よって教会に集められているのです。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2024年度のみ言葉
高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。(ローマ人への手紙8:39)

[祈りの課題]
・古田土直寿牧師の働きが守られますように。
・新来会者が与えられますように。
・病める方、弱さを覚えている方に主の癒しがありますように。
・2024年度東京聖書学院に献身者20名が与えられますように。

 [Menu]