日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2024年7月14日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
30:必ずその百倍を受ける。すなわち、今この時代では家、兄弟、姉妹、母、子および畑を迫害と共に受け、また、きたるべき世では永遠の生命を受ける。
 
【聖書】マルコによる福音書10章23〜34節
【説教】「主イエスに従って生きる」
23:それから、イエスは見まわして、弟子たちに言われた、「財産のある者が神の国にはいるのは、なんとむずかしいことであろう」。 24: 弟子たちはこの言葉に驚き怪しんだ。イエスは更に言われた、「子たちよ、神の国にはいるのは、なんとむずかしいことであろう。 25: 富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。 26:すると彼らはますます驚いて、互に言った、「それでは、だれが救われることができるのだろう」。 27: イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはできないが、神にはできる。神はなんでもできるからである」。 28:ペテロがイエスに言い出した、「ごらんなさい、わたしたちはいっさいを捨てて、あなたに従って参りました」。 29: イエスは言われた、「よく聞いておくがよい。だれでもわたしのために、また福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子、もしくは畑を捨てた者は、 30:必ずその百倍を受ける。すなわち、今この時代では家、兄弟、姉妹、母、子および畑を迫害と共に受け、また、きたるべき世では永遠の生命を受ける。 31: しかし、多くの先の者はあとになり、あとの者は先になるであろう」。 32:さて、一同はエルサレムへ上る途上にあったが、イエスが先頭に立って行かれたので、彼らは驚き怪しみ、従う者たちは恐れた。するとイエスはまた十二弟子を呼び寄せて、自分の身に起ろうとすることについて語りはじめられた、 33: 「見よ、わたしたちはエルサレムへ上って行くが、人の子は祭司長、律法学者たちの手に引きわたされる。そして彼らは死刑を宣告した上、彼を異邦人に引きわたすであろう。 34: また彼をあざけり、つばきをかけ、むち打ち、ついに殺してしまう。そして彼は三日の後によみがえるであろう」。
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

マルコによる福音書第10 章23〜34 節
イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはできないが、神に はできる。神はなんでもできるからである」。(10:27)

  「永遠の生命を受けるために、何をしたらよいでしょうか」 (10:17)と、一人の男がイエスさまに質問しました。するとこの 男に対してイエスさまは「持っているものをみな売り払って、貧 しい人々に施しなさい。・・・そして、わたしに従ってきなさい。」 (10:21)と命じます。しかし、彼は自分が蓄えてきた財産を失 いたくなかったので、イエスさまに従えませんでした。

 この出来事があってから、イエスさまは弟子たちに「富んで いる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、 もっとやさしい。」(10:25)と言われました。私たちのもつ常識 から考えるならば、不可能なことです。けれどもイエスさまは弟 子たちに「人にはできないが、神にはできる。神はなんでもで きるからである。」(10:27)と教えられたのです。「永遠の生命」 (10:17,30)を受けること、「神の国」(10:23,24,25)にはいるこ と、これらを可能としてくださるのは神さまだけだからです。

 世界中に、ありとあらゆる神々が祀られています。私たちは 誤った偶像礼拝から世界が救われ、全ての人がイエスさまに 従って「神の国」に入ることができるよう祈りましょう。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2024年度のみ言葉
高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。(ローマ人への手紙8:39)

[祈りの課題]
・古田土直寿牧師の働きが守られますように。
・新来会者が与えられますように。
・病める方、弱さを覚えている方に主の癒しがありますように。
・2024年度東京聖書学院に献身者20名が与えられますように。

 [Menu]