日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2025年10月5日 説教:古田土直寿(こだとなおひさ)師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
10: 言った、「ああ、あらゆる偽りと邪悪とでかたまっている悪魔の子よ、すべて正しいものの敵よ。主のまっすぐな道を曲げることを止めないのか。
 
【聖書】使徒行伝13章1〜12節
【説教】「神の言を語るパウロとバルナバ」
1: さて、アンテオケにある教会には、バルナバ、ニゲルと呼ばれるシメオン、クレネ人ルキオ、領主ヘロデの乳兄弟マナエン、およびサウロなどの預言者や教師がいた。 2: 一同が主に礼拝をささげ、断食をしていると、聖霊が「さあ、バルナバとサウロとを、わたしのために聖別して、彼らに授けておいた仕事に当らせなさい」と告げた。 3:そこで一同は、断食と祈とをして、手をふたりの上においた後、出発させた。 4:ふたりは聖霊に送り出されて、セルキヤにくだり、そこから舟でクプロに渡った。 5:そしてサラミスに着くと、ユダヤ人の諸会堂で神の言を宣べはじめた。彼らはヨハネを助け手として連れていた。 6: 島全体を巡回して、パポスまで行ったところ、そこでユダヤ人の魔術師、バルイエスというにせ預言者に出会った。 7:彼は地方総督セルギオ・パウロのところに出入りをしていた。この総督は賢明な人であって、バルナバとサウロとを招いて、神の言を聞こうとした。 8: ところが魔術師エルマ(彼の名は「魔術師」との意)は、総督を信仰からそらそうとして、しきりにふたりの邪魔をした。 9:サウロ、またの名はパウロ、は聖霊に満たされ、彼をにらみつけて 10: 言った、「ああ、あらゆる偽りと邪悪とでかたまっている悪魔の子よ、すべて正しいものの敵よ。主のまっすぐな道を曲げることを止めないのか。 11: 見よ、主のみ手がおまえの上に及んでいる。おまえは盲目になって、当分、日の光が見えなくなるのだ」。たちまち、かすみとやみとが彼にかかったため、彼は手さぐりしながら、手を引いてくれる人を捜しまわった。 12: 総督はこの出来事を見て、主の教にすっかり驚き、そして信じた。
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。 

使徒行伝第13 章1〜12 節
「主はわたしたちに、こう命じておられる、『わたしは、あなたを 立てて異邦人の光とした。あなたが地の果までも救をもたらす ためである』」。(13:47)

 13 章ではパウロとバルナバがアンテオケの教会から国外伝 道旅行へ派遣されており、その伝道の詳細を記しています。

  (1) 聖霊によって送り出されたパウロとバルナバ アンテオケの教会には教師や預言者がいましたが、聖霊は パウロとバルナバを「彼らに授けておいた仕事に当たらせなさ い」(13:3)と告げます。その結果この 2 人は舟を使ってクプロ に渡り、パポスで地方総督セルギオ・パウロを信仰に導きまし た。ローマ政府に属する役人にも福音が届けられたのです。

  (2)異邦人の光であることを証しするパウロとバルナバ パウロとバルナバがしたことの特徴は「会堂」(13:5,14)で神 の言を語ったことです。2 人はイザヤ書を引用し、自らの役割 を「異邦人の光」(13:47)であると明らかにしました。

  以上のように、使徒行伝は使徒たちを通して成し遂げられつ つある神さまの救いのご計画を、私たちに教えてくれているの です。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
報告と消息
2025年度のみ言葉
だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。(コリント前書15章58節)

[祈りの課題]
・古田土直寿牧師の働きが守られますように。
・新来会者が与えられますように。
・病める方、弱さを覚えている方に主の癒しがありますように。
・2024年度東京聖書学院に献身者20名が与えられますように。

 [Menu]