倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2001年5月20日の週報 説教:岡野師 司会:大元兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】ヨハネによる福音書18章12〜27節
【説教】「ペテロの失敗」
18:12 それから一隊の兵卒やその千卒長やユダヤ人の下役どもが、イエスを捕え、縛りあげて、 18:13 まずアンナスのところに引き連れて行った。彼はその年の大祭司カヤパのしゅうとであった。 18:14 カヤパは前に、ひとりの人が民のために死ぬのはよいことだと、ユダヤ人に助言した者であった。 18:15 シモン・ペテロともうひとりの弟子とが、イエスについて行った。この弟子は大祭司の知り合いであったので、イエスと一緒に大祭司の中庭にはいった。 18:16 しかし、ペテロは外で戸口に立っていた。すると大祭司の知り合いであるその弟子が、外に出て行って門番の女に話し、ペテロを内に入れてやった。 18:17 すると、この門番の女がペテロに言った、「あなたも、あの人の弟子のひとりではありませんか」。ペテロは「いや、そうではない」と答えた。 18:18 僕や下役どもは、寒い時であったので、炭火をおこし、そこに立ってあたっていた。ペテロもまた彼らに交じり、立ってあたっていた。 18:19 大祭司はイエスに、弟子たちのことやイエスの教のことを尋ねた。 18:20 イエスは答えられた、「わたしはこの世に対して公然と語ってきた。すべてのユダヤ人が集まる会堂や宮で、いつも教えていた。何事も隠れて語ったことはない。 18:21 なぜ、わたしに尋ねるのか。わたしが彼らに語ったことは、それを聞いた人々に尋ねるがよい。わたしの言ったことは、彼らが知っているのだから」。 18:22 イエスがこう言われると、そこに立っていた下役のひとりが、「大祭司にむかって、そのような答をするのか」と言って、平手でイエスを打った。 18:23 イエスは答えられた、「もしわたしが何か悪いことを言ったのなら、その悪い理由を言いなさい。しかし、正しいことを言ったのなら、なぜわたしを打つのか」。 18:24 それからアンナスは、イエスを縛ったまま大祭司カヤパのところへ送った。 18:25 シモン・ペテロは、立って火にあたっていた。すると人々が彼に言った、「あなたも、あの人の弟子のひとりではないか」。彼はそれをうち消して、「いや、そうではない」と言った。 18:26 大祭司の僕のひとりで、ペテロに耳を切りおとされた人の親族の者が言った、「あなたが園であの人と一緒にいるのを、わたしは見たではないか」。 18:27 ペテロはまたそれを打ち消した。するとすぐに、鶏が鳴いた。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
先々週は同じ箇所より「打たれる主イエス」のタイトルで学びましたが、今週はペテロについて学びます。ペテロは主イエスに「私は死んでもあなたについて行きます」と言いましたが、実際はご存じの通り「私はあの人の事は知らない」と答えてしまいます。しかし主イエスはその事もご存じで、なおペテロを愛して下さるのです。
ペテロとは「岩」の意味がありますが、もともとシモンと言う名でした。主イエスにより改名したのです。主イエスの十字架後、変えられたペテロは伝道へとひるまず突き進みます。殉職の際、十字架にかかりますが、私は主イエスと同じでは申し訳ないとの事で、逆さ十字にかかるのです。
主イエスはとらわれの時、「私がそれだ」と3度言い、またペテロはにわとりが鳴くまで3度「私は知らない」と言っています。この「3」は重要な意味をもっているのです。ペテロは3度知らないと言った後、情けない自分に対し大いに泣きました。口では「主よ!」と言いながらいざとなると「知らない」と言ってしまうのです。これはペテロの事だけではなく、私たち自身の事でもあるのです。しかしどんな時でも主イエスは私たちと共にいて下さるのです。神様の御業がなされているのです。
主イエスはとらわれる前、弟子達にここから去る様に!と伝えましたが、ペテロはついて行く事が御旨だ!と勝手に思いこんでしまいます。カルバンは人が思いこんでしまうと神をかえりみない様になる。と言っていますが、まさにペテロはそうでした。いえ、ペテロだけではなく、私たち自身がそうなのです。しかし、そんな私たちを見捨てる事なく、主イエスはいつも共にいてくださるのです。
T.O
報告と消息
※次週は聖餐式、月例会があります。
※ペンテコステ礼拝です。
※6/24 会堂の引き渡しです。
※6/12〜13 婦人セミナー。
※尊いご献金に感謝します。<宇治教会・徳山教会>

[Back] [Menu] [Next]