倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2001年6月17日の週報(伝道礼拝) 説教:白根師 司会:大元兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】ヨハネによる福音書21章15〜22節
【説教】「あなたは私に従ってきなさい」
21:15 彼らが食事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか」。ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。 21:16 またもう一度彼に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。彼はイエスに言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を飼いなさい」。 21:17 イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、心をいためてイエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛していることは、おわかりになっています」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を養いなさい。 21:18 よくよくあなたに言っておく。あなたが若かった時には、自分で帯をしめて、思いのままに歩きまわっていた。しかし年をとってからは、自分の手をのばすことになろう。そして、ほかの人があなたに帯を結びつけ、行きたくない所へ連れて行くであろう」。 21:19 これは、ペテロがどんな死に方で、神の栄光をあらわすかを示すために、お話しになったのである。こう話してから、「わたしに従ってきなさい」と言われた。 21:20 ペテロはふり返ると、イエスの愛しておられた弟子がついて来るのを見た。この弟子は、あの夕食のときイエスの胸近くに寄りかかって、「主よ、あなたを裏切る者は、だれなのですか」と尋ねた人である。 21:21 ペテロはこの弟子を見て、イエスに言った、「主よ、この人はどうなのですか」。 21:22 イエスは彼に言われた、「たとい、わたしの来る時まで彼が生き残っていることを、わたしが望んだとしても、あなたにはなんの係わりがあるか。あなたは、わたしに従ってきなさい」。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
本日は伝道礼拝で、広島教会の白根師がメッセージをされました。
ヨハネによる福音書は20章で終わっていたと言われています。この21章は付録として足されたものですが、足された事により完成されたと言われています。このヨハネによる福音書は聖書を代表する御言葉である3章16節の「神は愛なり」があります。最後の晩餐時、主イエスは最後まで弟子達を愛し続けられたのです。13章では「互いに愛しあいなさい」と言われています。この「愛」は主イエスの根ざした愛を示しています。
ペテロは主イエスが捕らわれた時、にわとりが鳴くまで3度も「私はあの人を知らない」と言っています。この時、ペテロ(岩)は主イエスと何の関わりもない以前の罪人の頭シモンへと戻ってしまったのです。しかし、主イエスはそんなペテロを最後の最後まで愛し通されました。21章で主イエスはペテロに「ヨハネの子シモンよ」と言っています。弟子ペテロからシモンに戻ってしまったのです。そして主イエスは公衆の面前で「シモンよ私を愛するか」と質問しています。「信じるか?」ではなく「愛するか?」と問われているのです。これこそ神の愛、アガペーなのです。絶対的な神の愛なのです。(人間愛はフィーロと言います。)
主イエスは3度「私を愛するか?」と問いかけていますが、最初と2回目はアガペー、最後はフィーロが使われています。主イエスが神から人へ降りて下さり、シモンへ解りやすく質問して下さっているのです。
主イエスはペテロに「私に従ってきなさい」と言われ、ペテロは「はい」と答えています。これからがキリスト教の伝道の始まりで、後の教会(ペンテコステ)となるのです。一生懸命のペテロは平然としているヨハネの事を「この人はどうなのですか?」と主に質問しますが、主は他の事はあなたには関係ないことだ。問題はあなた自身の事で、他者と比べず私に従って来なさいと言われました。これは自分と神との一対一の絶対的な関係なのです。
栄光を主に帰し、謙遜をもって主につかえる事が大切なのです。
T.O
報告と消息
※本日は講壇交換で、広島の白根師がメッセージをされました。
※会堂は20日に完成します。
※6/30 教会引っ越し。
※尊いご献金に感謝します。<佐藤信人兄・相馬伸朗兄・足立孝子姉・岡野幸造さん・鈴木増子姉・佐藤義則兄・柵原教会の匿名の方・小見川教会匿名の方・大西ハルエ姉・浜松教会・西阿知教会・宇治教会・小見川教会・姫路聖心教会・鶴見栄光教会・日本ホーリネス教団>

[Back] [Menu] [Next]